![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:61 総数:313565 |
3年生 SHOHOタイム![]() ![]() 2年 国語「見たこと、かんじたこと」
見たこと、感じたことを詩にしました。
自分が体験したことで書きたいことをきめ、 どんな気もちだったかを思い出しながら詩にしました。 書き方が分かってきた様子だったので、「雪の日」をテーマに詩を書いてもらいました。 同じテーマでも様々な詩ができました。 完成した後は友達の詩のいいところをつたえ合いました。 ![]() ![]() 学習発表会に向けて
体育館で学習発表会のリハーサルをしました。教室で練習してきたのですが、隣のクラスの人が目の前にいると緊張したようで、言葉を忘れてしまうこともありました。それでも、3回発表するので、回を重ねるごとに上達していました。当日が楽しみです。
![]() ![]() 2年 算数「はこの形」
粘土玉とストローを使って、箱の形を作りました。
友達と協力して組み立てていました。 辺に当たる部分にいろがついていたので、いろいろな気付きがあったようです。 面や辺の数や形を確認することができました。 ![]() ![]() 2年 国語「図書館へ行こう」
今日は五味太郎さんの本を読み聞かせてもらいました。
「るるるるる」や「ぽぽぽぽぽ」 という言葉の響きが楽しく、読み聞かせが終わった後も子どもたちが小さな声で 「るるるるる」 「ぽぽぽぽぽ」 と言いながら本を選んでいました。 ![]() 1年生 音楽「みんなであわせてたのしもう」
「こいぬのマーチ」をいろいろな楽器を使って演奏しています。
![]() SHOHOタイム なりたい私に向かって![]() ![]() ![]() 4年 国語 調べて話そう、生活調査隊
アンケートの結果を元に、グループで資料を作りました。
「棒グラフが見やすいかな?」「答えがいろいろ分かれているなあ。」と相談しながら進めていました。 ![]() ![]() 体育 とび箱運動![]() ![]() ![]() 家庭科 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() |
|