![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:25 総数:241635 |
運動会に向けて −応援団始動−![]() ![]() 2年 秋から育てる野菜![]() ![]() さて、どんな野菜が収穫できるかな。楽しみです! 5・6年 目指せ最高到達点!![]() 旗の動かし方を、よく聞いてがんばって覚えました。 3連休ゆっくり休んで、週明けも頑張りましょう! 5年 わくわく世界遺産交流![]() まずは、自己紹介。 初めてのことで、最初はぎこちない様子でしたが、次のジェスチャーゲームで、少しずつ緊張の糸もほぐれたようです。 残った時間で、お互いに質問を交わしました。 「全校児童は何人なの?」 「今日の給食は?」 「家に帰ったら、どんなことをしているの?」などなど・・・ 高雄と屋久島は、直線距離で700kmくらい離れていますが、そんな距離を感じさせないような楽しい時間となりました。 次回は、学校紹介をする予定です。 5年 お話の絵![]() ![]() ![]() 今年のお話は、中国の伝説の動物が登場するファンタジーな物語です。 今日は、下絵を描きました。 5・6年 Let's flag!![]() ![]() 練習から、一生懸命に体を動かす姿がとても眩しいです。 5年 かつお節と金メダル![]() ![]() 実際のかつお節を見ると、「かたい!!」「どうやって食べるの!?」といった声。 そして、「どうやって作っているの?」という疑問が生まれ、予想したあと調べました。 ・ ・ ・ その日の帰りの会終了後。 みんなが帰った教室で、予定を明日のものに変えている子の姿が。 当番でもなく。自主的にやっていました。 高雄小学校の「金メダル」をあげたくなりました。 5年 Who is this?![]() ![]() 友達の紹介をするためのいろいろな言葉の話し方や使い方を学習しました。 5年 運動会のスローガンは?![]() 今回は、学級代表が進行役をしています。 「協力」や「全力」、「最後まであきらめない」など、高学年らしい意見が出ていました。 5年 カツオが食卓に届くまで![]() 今回は、漁港で水揚げされたカツオが、どうのようにして食卓まで届くのかについて調べました。 教科書や資料集、インターネットを活用して調べました。 インターネットでも、必要な情報を短時間で見つけることができるようになっていて、いろいろな情報を活用しまとめていました。 |
|