京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:25
総数:241633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 ミシンにトライ!

画像1
今回は、学習の最初ということで、糸をつけないで空縫いをして、ミシンの使い方について学習しました。

みんな上手にできていました。

5年 世界遺産交流学習

画像1画像2
屋久島の八幡小学校と、4回目のオンライン交流を行いました。

それぞれ5グループに分かれて、お互いの校区の世界遺産などについて発表し合いました。

6年総合的な学習「消防団の方と交流」

画像1画像2画像3
本日消防団の方が来てくれました。

高雄セーフティープロジェクトで自分たちが高雄の地域のためにできることを考えてみたけど、不安な子どもたち。

消防団の方に相談してみました。

「いい考えだね。」「こうしてみたらどう?」「それはどう考えているの?」

限られた時間の中でたくさん交流することができ、子どもたちの悩みが少し解消された様子でした。

いよいよ自分たちのできることを決めていきます。

しっかりと地域の一員として考えていければと思います。

6年 音楽鑑賞教室

画像1
本日京都コンサートホールで音楽鑑賞教室がありました。

プロの方の生演奏に子どもたちも驚きと興奮。

聞いたことがある楽曲や楽器の紹介などもあり、

「最後みんなで拍手して作り上げた曲がよかったな。」「スターウォーズの楽曲が一番だな。」と、
一人ひとり心に残った思いや考えを持っているようでした。

今日得た音楽の感性や経験を普段の音楽の学習に活かしてほしいと思います。


今回「小学生のための音楽鑑賞教室」についてはゼロコーポレーションの寄付をはじめ、財団の協力もあり、鑑賞料金が200円に抑えられています。このような会が開催できることに感謝申し上げます。

豆つまみ大会

画像1
画像2
 1月22日(水)ロング昼休みに、児童すこやか委員会主催の「豆つまみ大会」を実施しました。たてわりグループごとに、お箸でつまんで容器から容器へと移し替えた豆の数を競います。制限時間がくると、次のメンバーに交代です。集中して、一粒一粒丁寧に豆をつまんでは、移し替えていました。正しいお箸の使い方を意識しながら、どの子も集中して取り組んでいました。

2年読み聞かせ

 1月21日朝学習の時間に、図書ボランティアさんによる2年生児童への読み聞かせがありました。いろいろなおもちのお話と、「王様」が帰って来るまでの100秒の間に「王様」の部屋を片付けるために、家来があたふたと走り回るお話でした。子どもたちは、自分の好きなおもちの食べ方を思い出したり、絵本と一緒に「97・98・99・100」とカウントダウンをしたりと、それぞれが楽しみながら読み聞かせを聞きました。
画像1

給食試食会をしました

画像1
 1月21日(火)給食試食会を実施しました。はじめに、栄養教諭から学校給食についてお話ししました。次に、子どもたちの給食時間を参観していただきました。そして、給食試食です。今日の献立は、「ごはん」「煮しめ」「ごまめ」「京風みそ汁」です。保護者の方々から「とてもおいしかったです。」「食の文化や伝統についても学べてよかったです。」「子どもたちが楽しく食べていて、よかったです。」などの声がアンケートに寄せられました。

5年 科学センター学習

画像1画像2
科学センター学習では、電気をつくる実験をしたり、プラネタリウムで冬の星や星の動きについて学習をしました。

学校では体験できない学習に、わくわくしながら取り組んでいました。

6年総合的な学習「高雄セーフティープロジェクト」

画像1画像2画像3
 本日、162号線の川東バイパス道路の工事現場に行かせていただきました。

実際にヘルメットをかぶらせてもらい、防災や減災について、また道を作る仕事に関わる人について、なぜ道を作るのか等お話を聞かせてもらいました。

その後、土砂崩れを起こす現象や土砂崩れを防ぐ仕方を実際に実験して体験させてもらうことで子どもたちはしっかりと学ばせてもらいました。

ドローンでポイント把握することや搭乗体験もさせてもらうことで、楽しく有意義な時間を過ごさせてもらうことができました。

「仕事にやりがいを感じられるように。」「みんなの役に立てることが嬉しい。」などと働く現場の方々から聞かせてかせてもらうことで、自分たちが高雄の地域のためにできることをしたいという気持ちを高めさせてもらうことができました。

ぜひ、今日の学習をその後の学習につなげてもらいたいと思いました。

5年 もののとけ方

画像1
食塩が水にとけたら、とけたものはどうなるか?について実験をして調べました。

<実験の前にした予想>
・見えないけど水の中にある
・見えないくらい小さくなる
・水と合わさって別のものになる
・消えてしまう

実験では、とかす前と、とかした後の重さをくらべて、とけたものがどうなったのか調べました。
最後に、とけた水溶液を蒸発させて、どうなるかを観察して、結果をまとめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp