![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:108 総数:596718 |
【3年生】じしゃくのふしぎ2![]() 磁石の引きつけられるものや引きつけられないものは何か、実物に触ったり、友だちと相談したりしながら予想たてました。 【3年生】じしゃくのふしぎ
理科の学習の様子です。
磁石について知っていることをイメージマップにまとめたり、磁石はどのようなものに引きつけられるのか調べたりしました。 ![]() ![]() 4年生 算数科「調べ方と整理のしかた」
算数科では、情報を表にまとめたり、表から読み取ったりする学習をしています。今日の学習では、表から、けがを予防するポスターの場所や内容をグループごとに考えました。「来年からはそれぞれの委員会で活躍するから、表から読み取る場面もふえるかもしれないな。」と生活に生かそうとする様子も見られました。
![]() ![]() 4年生 蒔絵体験
蒔絵体験を行いました。国語科で伝統工芸品について書かれた説明文を学んでから、伝統工芸品に興味があった子どもたち。ついに、伝統工芸品に触れることが出来ました。職人さんから教えていただき、丁寧に線をかいたり、色を塗ったりしていました。世界に一つだけの京漆器が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「てこの学習まとめ」
てこの学習についてまとめました。
てこを利用した道具を調べたり、使ったりと増した。 支点と力点、作用点の位置関係で、力点に加えた力が、大きくなったり、小さくなったりすることも分かりました。 ![]() 理科だより5年「とける量を増やす方法1」
前回の学習で、50mLの水にとける食塩とミョウバンの量には限りがあることが分かりました。
また、食塩とミョウバンとでは、とける量に違いがあることも分かりました。 今回は、水の量を増やすと、とける量が、それぞれどのように変化するかを調べました。 水の量を前回の2倍の100mLに増やしました。 どちらも、とける量は増えましたが、食塩の方が増え方が大きかったです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】サッカー![]() 寒い中ですが,楽しみにしている子も多いサッカーの学習が始まりました。 ルールや準備の仕方を確認し,めいっぱい体を動かす姿が見られました。 【3年生】戻ってきたみんなの学校生活![]() 健康と安全に気をつけて,いっしょに楽しい3学期を過ごしていきましょう。 【3年生】4まいの絵を使って![]() 4枚の絵を組み合わせお話作りをしました。 同じカードでも組み合わせを変えるだけでストーリーが変化することに驚いていました。 【3年生】雪にわくわく![]() 外遊びの割り当ての休み時間には,残念ながら雪が少なくなってしまっていましたが,その中でも全力で楽しみ,手が冷え冷えになったと笑顔で知らせてくれていました。 |
|