京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up38
昨日:51
総数:663898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)砂リンピック2025 予備日28日(火)  11月12日(水)就学時健康診断

つなぐ 4年生 友だちから学ぶこと

画像1
画像2
 体育科の「高とび」の学習では、安全に気を付けて自分の記録に挑戦しています。

 助走を工夫したり、とぶ時に手を高く振り上げたり・・・

 友だちの跳び方をみて、すぐに真似て上達する子ばかりでした。
 どこまで記録はのびるのだろう?

2年 図画工作科

画像1
画像2
「まどから こんにちは」の学習ではカッターを使って進めました。

窓から見えるものや、窓の形を工夫して、作品を作ることができました。

2月末の図工展にて、展示する予定ですので、ぜひご覧ください。

2月学校だより

つなぐ 4年生 安全について

 避難訓練や安全ノートを通して、安全について学習しています。

 4年生は自転車教室での学びも生かされているように感じました。自分の自転車の乗り方を見直し、友だちと今後の生活で気を付けたいことを話しています。

 放課後、自転車に乗って遊びにいく子どももたくさんいると思います。今日の授業を生かして欲しいと思います。
画像1画像2画像3

つなぐ 4年生 GIGAを上手に活用して

画像1
 自分の跳び方を見て、記録をのばすために、
 動画を撮って学習に取り組んでいる姿がありました。

 改めて動画で自分の跳び方を見て、もっとこうしたい、という思いが出てきましたね。

つなぐ 4年生 わたしの言いたいポイント

 要約文に付け足された感想を書いて、ついに紹介文が完成しました。

 これまで何度も教科書を読み直し、自分の興味を何度もたしかめましたね。お家の方に紹介文を読んで、どんな感想が返ってくるのかが楽しみですね。
画像1画像2

つなぐ 4年生 要約の力up!

画像1
画像2
画像3
 これまでに自分の興味に沿って抜き出してきた言葉や文をもとに、「風船でうちゅうへ」を要約しました。

 何度も消して、よりよい文章にするために頑張っていました。

つなぐ 4年生 要約するために

画像1画像2
 要約をするために、グループで大事な言葉や文を友だちと共有しています。

 自分とは違った抜き出しに「なんで?」と疑問に思う姿、素敵ですね。

 その疑問にすぐ、「〜理由だからだよ。」と応えているやり取りがありました。

スマイル集会

画像1画像2画像3
第3回目のスマイル集会がありました。

今回は、リーダーが考えたゲームをそれぞれの教室で行いました。

活動では笑顔があふれていました。

TEAM5〜グラフを自作して〜

算数科「割合のグラフ」の学習で、自分たちで円グラフや帯グラフを作成する活動を行いました。子どもたちは、自分でテーマを決めて、資料を探したりアンケートをとったりするなどしてデータを集め、割合を計算してグラフを作りました。「都道府県のお米の生産量の割合」などから、「クラスの星座の割合」などユニークなものまで楽しみながら学習する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 クラブ
2/11 建国記念の日
鼓笛フェスティバル
2/12 フッ化物洗口 SC
2/13 わかば:居住地交流
2/14 1年:4校時授業

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止対策基本方針

学校沿革史

学校のきまり

非常措置の対応について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp