![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:21 総数:335215 |
4年 とび箱運動
今週から体育でとび箱運動をしています。
今できる技で違う高さのとび箱に挑戦したり、練習の場を作って、少し頑張ればできそうな技に取り組んだりしています。 見本の動画を見て、友だちとコツを話し合って、どのようにすればとべるようになるのか考えながら練習しています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/10)![]() ・むぎごはん ・けいにくとうずらたまごのスパイシーいため ・とうふとあおなのスープ ・ぎゅうにゅう でした。 寒もちつき&昔遊び![]() ![]() ![]() 雪が降る中、寒さに負けず子どもたちは楽しそうに遊んでいました。 今日の給食(2/7)![]() ・ごはん ・けいにくのこはくあげ ・ごまずに ・すましじる ・ぎゅうにゅう でした。 6年 体育「サッカー」![]() ![]() 今日はチームの友だちの特徴やサッカーのルールを知るために1回試合をしました。うまくいかなかったこともあったようですが、次回は今回の失敗をいかしたりパスの出し方などを工夫したり、チームで協力していってほしいと思います。 今日の給食(2/6)![]() ・むぎごはん ・あつあげのたまごとじ ・ほうれんそうとじゃこのいためもの ・ぎゅうにゅう でした。 【5年】朝の読み聞かせ
図書ボランティアの方に、朝の読み聞かせをしていただきました。未来について考えるお話や綺麗な絵が特徴的な絵本などを読んでいただきました。
図書ボランティアの皆様、毎週ありがとうございます。 ![]() 【全校】たてわり メッセージカードづくり
1〜5年生のたてわりグループのみんなで、6年生に渡すメッセージカードを作りました。6年生との思い出や中学生になる6年生への応援メッセージを添えて、作ることができました。3月にある6年生を送る会で渡すときに、喜んでもらえると嬉しいですね。
![]() 【5年】図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」
図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習では、彫った版画を使って、作品を刷りました。2枚刷り、1枚目の彫りの具合や色の濃淡、水の量を踏まえて、2枚目を工夫している子どもたちがたくさんいました。ぜひ作品展でご覧ください。
![]() ![]() 【5年】理科「もののとけ方」
理科「もののとけ方」の学習では、水溶液を冷やすと、ものの溶け方はどのように変わるのかを考えました。前回、温めてものの溶け方が変わったことを踏まえて、予想し、実験しました。水温を注視しながら実験していました。
![]() ![]() ![]() |
|