![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:16 総数:307197 |
1月31日 研究発表会
本校は、子供たちに教科横断的に育成したい資質・能力を「学びを深める言語能力」とし、自分なりの考えをもち、伝え合うことのできる力を育成することを目指してきました。そして、子供たちの学びを豊かにし、学力向上を図れるように研究主題を「豊かに感じ、仲間とつながり 自らの学びを深める子どもの育成」と設定して研究に取り組んできました。
学期ごとに研究公開授業ををしたり、理論研修会をしたり、子供の自己評価となるアンケート調査を実施したりしながらいろいろなアプローチで取り組んできました。その集大成として1月31日には、近隣の小学校に向けて研究発表会を行いました。授業公開及び協議会では他校の先生方から貴重な意見をいただきました。また指導助言の先生方からも丁寧にご指導いただき、今後の授業改善の方向性を見いだすことができました。今後も子供たち一人一人の個性を大事にしつつ主体性を伸ばし、よりよい授業づくりをしていこうと教職員で気持ちを新たにすることができました。当日の授業を少し紹介します。 5年生 図画工作科「光と場所のハーモニー」 光を通すいろいろな材料を子供たち自身でたくさん集めました。体育館の中でグループごとに場所を決め、その場所の特徴を生かしながら、材料を並べたり積んだり光を当てたりしながら自分たちで考えた空間をつくっていきました。友達と話し合ったり、いろいろな材料の使い方を試したりしながら、どんどんつくり、つくり変えていきました。造形遊びならではの活動で、つくりだした空間が変わっていくので子供たちは、気に入ったところをタブレットで写して記録に残していきました。時間がきてもまだまだやり足りない様子でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 研究発表会 図画工作
2年生は研究発表会で図画工作科「サクサクくるくるはさみのアート」を授業公開しました。白い画用紙で好きな形をどんどん切っていきました。はさみでサクサク切る心地よさや感触を楽しみながら自分の手で形が生まれていくことを楽しんでいました。できた形から表したいことを発想したり画用紙に並べてどんなふうに表そうかと構想したりして、子供たちなりにいろいろ考えて活動していました。
![]() ![]() ![]() 4年生 研究発表会 国語
4年生は研究発表会で国語を授業公開しました。
「友情のかべ新聞」という教材で子供たちにとっては初めて読む「ミステリー」です。物語の中で登場人物に自分を重ねて推理しながら読みました。自分たちで立てた問いを友達と話し合い解決しながら物語の面白さに浸っていました。 ![]() ![]() ![]() 2月参観・懇談会2
4年生は、図画工作科「カードで伝える気持ち」で気持ちを伝えたい相手や伝えたい気持ちに合う形や色を考えて、材料の使い方を工夫する授業でした。
5年生は、特別の教科道徳「うばわれた自由」でわがままは、自由とは違うことや自由には責任が伴うことを理解し、自分でよく考え責任ある行動をとろうとするための判断力を培う授業でした。 6年生は、国語科『「考える」とは』で「考える」ということについて、自分の考えを伝え合い、さらに考えを広げたり深めたりする授業でした。 雪のちらつく寒い日になりましたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。子供たちの成長した姿をみていただくことができたと思います。これからもご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2月参観・懇談会1
今年度最後の参観・懇談会を実施しました。
1年生は、生活科「にこにこ大さくせん」で家族がにこにこになる時は、どんな時なのか考え、自分が家族のにこにこを増やすためにできる作戦を考える授業でした。 2年生は、学級活動「学級会をしよう」で1年間を振り返り、2年生最後に取り組みたいことを話し合って決める授業でした。 3年生は、国語科「つたわる言葉で表そう」で書いた文章を友達と読み合い、よく伝わる部分とそうでない部分を伝え合う授業でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「ものの名まえ」算数科「大きなかず」
国語科「ものの名まえ」の学習では、ものの名前を考えておみせやさんごっこの準備をしています。例えば「果物」はまとめてつけた名前、その果物の一つひとつは何があるかを考えてカードを描いています。文房具やさん、お花屋さん、楽器やさん、とても楽しそうにカードを描いています。算数科「大きなかず」の力を使って、100円を超える数の足し算や引き算もしていく予定です。
![]() ![]() ![]() 飼育委員会 うさぎのすのこ
2月3日(月)飼育委員会の活動で、うさぎのすのこを新しく作り直しました。図画工作科で培った力はさすがです。あっという間にすのこを協力して作り上げていました。完成したすのこをウサギ小屋に運び、「わたしの作ったすのこに、早くのってくれないかなぁ〜」と、いつまでも小屋を離れない委員会の子供たちでした。
![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科「まげて まいて 立ち上がれ!」
太さや硬さの違う針金を用いて、ペンチやラジオペンチを上手に使って、針金の形を組み合わせながら、立体作品づくりに挑戦しました。針金を実際に動かしながら、曲げたりねじったり巻きつけたりといろいろ試して、自分のイメージした形に近づけていきます。針金の使い方もそれぞれの個性が出ます。細かな曲がりを入れてみたり、ぐるぐると巻いてみたり、何かの形をイメージしてみたりしていました。針金を動かないようにするために、ペンチを使って巻き付けることもしていました。高さにこだわる子、装飾にこだわる子といろいろな作品が出来上がりました。初めて針金を使った作品に取り組みましたが、子供たちは黙々と集中して取り組んでいました。作品の立たせ方を考えたり、思いついた形を工夫したりと子供たちの想像力が大きく広がる作品となっています。今週の作品展にも展示します。
![]() ![]() 園芸環境委員会の活動![]() ![]() ![]() パンジー・ヴィオラ・フリージア・チューリップの中から一人ずつ花の組み合わせを考え、大事に育てています。 前回はフリージアとチューリップの球根を植え、今日はパンジー・ヴィオラの苗を植えました。 子どもたちは毎日水やりをしています。卒業式・入学式のころに綺麗に開花するのが楽しみです。 朝会 3年福祉教育
2月の朝会は、3年生の福祉教育の発表です。3年生は、総合的な学習の時間に地域のお年寄りの方と仲よくなるためにできることを考え実行してきました。お年寄りのお家にお手紙を届けたり全校みんなに提案してプレゼントをつくったりしてきました。今日は今までの活動を振り返り、これからできることを全校のみんなに発信しました。
teamsで各教室をつないでの発表でしたが、各教室からの感想も交流することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|