京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/03
本日:count up7
昨日:68
総数:516038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学 半日入学・入学説明会は 2月5日(水)14:00〜です。

5年 花背山の家3 入所式

 無事、花背山の家に到着しました。

 まずは、入所式です。

 山の家の先生方から、花背山の家での注意点などについてお話していただきました。

 
画像1画像2画像3

5年 花背山の家2 バス乗車

 最高のお天気のもと、山の家へ出発です。
 
 到着予定時刻は、10時30分頃となっています。

 
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家1 出発式

画像1画像2
 本日から2泊3日で花背山の家に宿泊学習に行きます。

 出発式では、校長先生や学年の先生から宿泊学習で大切にしてほしいことについてお話がありました。
 子ども達からも、宿泊学習を通して、自分の役割を果たすことや友達と協力して過ごすことを目当てに取り組んで行こう。という言葉がありました。

 学校では経験できないことをたくさん吸収してきてほしいと思います。

2年 英語活動「サラダで元気」

 子どもたちが楽しみにしている英語活動の時間です。
 ALTの先生にも来ていただき、野菜の言い方を学習しました。日本語とは同じようで違う言い方の野菜があったり、初めて聞くような言い方だったり、とても楽しく野菜の名前を覚えていくことができました。
 ポインティングゲームや集中力ゲームもとても楽しそうに取り組んでいました。
 学習の最後にはロイロノートをつかって、自分のオリジナルサラダを作っていく予定です。
画像1画像2画像3

5年生 山の家に向けて

 5年生は来週月曜日から花背山の家に行きます。

 今日の6時間目はキャンプファイヤーの練習やみんなで意識することを学年で話し合いました。

 リーダー係の人たちが作った5年生の旗のお披露目もありました。

「何事にも全力で挑み チームで支え合い 絆を深め、 成長しよう」

のスローガンをもとに、思い出いっぱいの宿泊学習になるといいなと思います。

画像1

1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1画像2
 1年生の体育でころがしドッジボールの学習をしています。
 ルールがだんだん分かってきた子どもたち。これからはすばやく転がすことやボールをよく見てよけることなどを考えながらゲームを楽しんでほしいです。

2年「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

 作りたいおもちゃが決まり、材料や必要な道具を調べました。今日は、どんな説明書が書けたら良いのかを話し合いました。
 ルーブリックのAの文章とBの文章を提示し、ロイロノートでじっくりと読みながら一人一人考えていました。
 「Bの文章は、じゅんじょをつかう言葉も絵も写真もつかっていて、わかりやすいね。」
 「Aの文章は、すごくおもちゃを作りたくなるような前書きがいいと思います。」
 「Aは、作り方のポイントと写真が合っていて、よりわかりやすいね。」
と、いろいろな意見が出てきました。
 ルーブリックのAを目指して、分かりやすい説明書が書けるように、見通しをもってがんばっていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 生活科「もっともっと町たんけん」

画像1画像2
 29日(金)の学びフェスタに向けて、町探検で分かったことをポスターにまとめています。
 「どうまとめたら、伝わりやすいかな。」「本番はかっこいい姿を見せたいな。」など、気持ちも高まっている様子が見られました。
 クイズを作ったり、質問を考えていたり、工夫を凝らしているので、来週に控える学びフェスタを楽しみにしていてください。

2年 「紙コップ花火の作り方」

画像1画像2画像3
 「紙コップ花火の作り方」を読みながら、自分なりに紙コップ花火を作ってみました。
 実際に文章を読みながら作ってみると、「あれ。これはどういうこと。」とわからなくなったり、「あ〜そういうことか。この言葉があるとわかりやすいな。」といろいろな気づきがありました。
 作るときに難しく感じたところには、「写真があったらやっぱりわかりやすいね。」と写真があることのよさもとても感じていました。
 自分がおもちゃを作る時には、ぜひ筆者の工夫をまねして、分かりやすい説明書を書けるようにがんばってほしいと思います。

2年 算数科 かけ算(2)「図やしきをつかって」

画像1画像2画像3
 同じ数のまとまりに着目して、かけ算で表すことができる問題を予習型で取り組みました。
これまでに学習した九九をつかえば、いろいろな考え方ができる問題です。同じ考え方をしてきた友達もいれば、「なるほど。」と思うような違う考え方をした友達もいて、考えを交流するのがとても楽しかったようです。
 クラス全体での話し合いでも、「○○さんの考え方がよかったです。」「ぼくも同じ考えでした。」といろいろな意見が出てきました。
 授業の中でも対話を大切に取り組んでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究報告会

学校のきまり

その他

緊急時の非常措置

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp