京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/03
本日:count up1
昨日:68
総数:516032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学 半日入学・入学説明会は 2月5日(水)14:00〜です。

【2年】モンゴル体験〜あそび体験〜

画像1画像2
最後にモンゴルの遊び「シャガイ」の様子です。
これは家畜のくるぶしの骨を用いてあそびます。形のちがいをとらえるのが難しそうでしたが、身の回りのものを使って遊んできたことがよくわかりました。

今回のモンゴル体験で
国語科「スーホの白い馬」の学習への意欲がより湧いたようです。
本日は貴重な体験の機会をありがとうございました。

【2年】モンゴル体験〜ミニチュアゲルづくり〜

こちらはミニチュアゲルづくりの様子です。
まずは細い棒をさして、囲みをつくって、カバーをかぶせて…
雨の日には屋根を、料理の時には屋根をとって煙突のように!
なるほど、こんな風にできているんだ!これならお引越ししやすいね!と言いながら作っていました。

画像1画像2

【2年】モンゴル体験〜衣装体験〜

つづいてモンゴルの衣装を着る体験です。
沢山ある種類から自分の着てみたい衣装を選び、ハイチーズ!
日本の浴衣や着物よりすぐに着ることができるね、と言いながら着ていました。
女性会の方々に声をかけていただき…担任たちも着て一緒に。

普段着ることができないモンゴルの衣装を着ることができてとても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

【2年】モンゴル体験〜馬頭琴の演奏体験〜

画像1画像2画像3
今日2年生は、女性会のみなさまにお世話になり「モンゴル体験」をしました。

国語科「スーホの白い馬」の物語で知った「馬頭琴」の生演奏を聴いた後、馬頭琴の演奏体験やモンゴルの衣装を着る体験、ミニチュアゲルづくり、モンゴルの遊び体験をさせていただきました。

まずは馬頭琴の演奏体験。
馬頭琴に使われている弓や弦を実際に触らせていただき、実際に音を鳴らしてみると、響く大きな音色にびっくり。どのように音が響いているのかも教えていただきました。

菜めし

画像1画像2
1月30日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●菜めし(具)
 ●平天とこんにゃくの煮つけ
 ●とうふの吉野汁
でした。

ごはんに菜めしの具を混ぜて食べました。
シャキシャキしただいこん葉の歯応え、香ばしいいりごま、
わかめの風味がおいしく、ごはんもモリモリすすんでいました。

6年 読み聞かせ「耳なし芳一」

 今日は、図書ボランティアさんによる素晴らしい読み聞かせイベントが行われました。
 今回のテーマは、日本の古典物語『耳なし芳一』でした。

 ボランティアの方が、物語の内容だけでなく、その歴史的背景についても丁寧に説明してくださいました。

 また、地域の法乗院のご住職である岡田様が、実際に琵琶の演奏も披露してくださったり、そのお弟子さんである広内様が琵琶の歴史についてもお話してくださったりしました。
 子どもたちは興味津々で耳を傾けていました。

 イベントの最後には、参加者全員が琵琶を弾く体験もさせていただきました。
 普段触れる機会の少ない伝統楽器に触れ、みんなとても楽しんでいました。

 このイベントを通じて日本の伝統文化に触れ、貴重な体験をすることができました。
 図書館ボランティアの皆さん、岡田様、広内様、素晴らしい時間をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「パスゲーム」

画像1画像2画像3
 体育の学習で「パスゲーム」が始まりました。
 チームの友だちと、ボールをパスしながらゴールを目指します。
 まずは、ルールやゲームの仕方に慣れることから頑張っています。

肉みそいため

1月23日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●肉みそいため
 ●キャベツのかきたま汁
でした。

「肉みそいため」は、コクのあるみそを使った味つけが
ごはんにピッタリで、モリモリとごはんがすすんでいました。
「大豆が食べやすい」と好評メニューでした。
画像1

第4サイクル目、始動!!

画像1画像2画像3
 あおいカレッジでは、今年度最後の4サイクル目がスタートしました。各ゼミで、1年間探究してきたことをふり返りながら、まとめをしています。
「学びフェスタで実際に体験してもらおう!」「ダンスの魅力が伝わるようにするには、どうすればいいだろう?」など、これまでの成果を他者に伝える方法を考えています。
今日から4年生が来年を見据えて見学しに来ています。
 4年生をお客さんに見立てて、「どうすれば相手にとってわかりやすいか」を考えているチームもありました。

2年 「ニーズってなあに」

 2年生では対話の時間に「ニーズってなあに」についてのワークをしました。

 「アリとキリギリス」という絵本を読んで、登場する生き物たちそれぞれに大切にしたい思いや願い(ニーズ)があることに気付きました。

 アリとキリギリスの大切にしたいニーズは違ったけれど、どちらのニーズも満たされるような世界がいいなとクラスで確認し、対話をしました。

 お互いの意見を否定せずに、相手の意見に興味をもって聴いたり、質問したりする姿が見られました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究報告会

学校のきまり

その他

緊急時の非常措置

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp