書写 日のつく漢字
書写の学習で、日のつく漢字をみんなで見つけて、画のつき方に気を付けて、丁寧に書きました。
「日は口と違って、4画目が横にでるね。」と友達と確認して、よく見て、集中して書くことができていました。
【2年】 2024-12-17 18:00 up!
算数 何番目
算数科の学習で、何番目になるかどうか図を使って考えました。
「前には5人いると問題文に書いているから、図に書くと前から6番目ということが分かるね。」
「後ろに、5人いることが分かるね。」
と図に書く良さを感じていました。図を使って友達に上手に説明することができていました。
【2年】 2024-12-17 18:00 up!
5年 家庭 「物を活かして住みやすく」
汚れにあった掃除の仕方を考え、実際に教室の掃除をしました。どの場所を掃除するか分担を決めて、計画を立てました。実際に掃除をした後には、「きれいになった」、「ぞうきんだけでは汚れがとれなかった」、「わりばしにティッシュをまくとやりやすかった」など、気付いたことを全体で交流しました。
【5年】 2024-12-16 18:22 up!
5年 図画工作 「ほり進めて刷り重ねて」
最後に青のインクで刷りました。三色重ねられた出来上がりの版画を見ると、迫力があり、とてもきれいな作品に仕上がりました。
【5年】 2024-12-16 18:22 up!
5年 国語 「冬の朝」
自分の感じる冬らしさをタブレットに打ち込みました。冬から連想される言葉をイメージしたり、普段自分がどんなことを感じたりするかなど、それぞれがイメージする冬を文章に表しました。
【5年】 2024-12-16 18:22 up!
5年 社会 「情報産業とわたしたちのくらし」
放送局では、どのような工夫をしてニュース番組を作っているかを確認しました。みんなが見るものだから、正しい情報を伝えることはもちろん、様々なことに配慮した番組作りをしていることに気付いていました。
【5年】 2024-12-16 18:21 up!
5年 体育 「バスケットボール」
最初に比べて、徐々にシュートも入るようになってきました。ドリブルやパスだけでなく、シュートを打って外したボールを積極的に取りに行き、攻めようとする姿が見られています。
【5年】 2024-12-16 18:21 up!
5年 国語 「あなたは、どう考える」
構成メモをもとに、意見文を書きました。読み手に分かりやすくするために、どのような言葉を用いるとよいか、考えながら書いていました。
【5年】 2024-12-16 18:21 up!
1年☆おはなしカード
外国の絵本を読んで、お気に入りの本をカードに書きまとめました。
好きなところやおもしろいところを上手に書いていました。
【1年】 2024-12-16 18:21 up!
1年☆クリスマス会に向けて
24日(水)に学級でクリスマス会を開くことになりました。
係ごとに、本番に向けて準備をしていました。
【1年】 2024-12-16 18:21 up!