![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:127 総数:516024 |
学校の様子「凍結防止剤散布」(12月24日)
子どもたちが下校した後、教職員で運動場に「凍結防止剤」を散布しました。
運動場に遊びに来た時に、白い粒が残っているかもしれませんが、触らないようにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「2学期 通知票(2)」(12月24日)
通知票を持ち帰りましたら、ご家庭でもご覧ください。2学期にがんばったことを褒めていただき、3学期の目標や、これからもっとがんばっていきたいことについてもお話しいただけると幸いです。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「2学期 通知票(1)」(12月24日)
今日は2学期の最終日です。教室では、担任の先生から子どもたちに通知票を手渡しました。
担任の先生からは、2学期の学習や生活の様子、学校行事でのがんばりを話してくださいました。通知票は、一人一人のがんばりの成果です。子どもたちも、自分のがんばりをふり返りながら、先生のお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 学校生活の様子(12月24日)
むくのき学級は、大掃除をがんばっています。
教室の隅々から、綿ぼこりを集めて掃きました。水がとっても冷たかったですが、ぞうきんをしっかり絞って床の水拭きをがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月24日)
3年生の教室をのぞくと、机を合わせて百人一首をしていました。
担任の先生の詠まれる和歌をよく聞いて、札を取っていました。中には、上の句のうちに札を取る子もいました。「百人一首」は、昔からお正月に行われてきた遊びです。今日は、20枚ずつの「五色百人一首」をしましたが、お正月には、ぜひ100枚全部の百人一首を楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(12月24日)
1年生は、お楽しみ会をしています。
じゃんけん大会やみんなでゲームをしたり、クリスマスカードを交換したりして大盛り上がりです。2学期最後の1日に、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「2学期終業式(2)」(12月24日)
終業式のあとは、絵画や習字、作文などのコンクールで賞をもらった子どもたちの表彰式がありました。
校長先生からあらためて賞状を渡してもらい、全校のみんなで拍手をおくりました。 8月末から4か月間という長い2学期でしたが、たくさんの行事や学習活動を通して、子どもたちは大きく成長してきたと思います。明日からの2週間の冬休みを有意義に過ごし、1月8日の3学期始業式には、また元気に登校してくれるのを待っています。 保護者のみなさま、地域のみなさまには、様々な場面で子どもたちを支えていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「2学期終業式(1)」(12月24日)
1校時に、オンラインで2学期の終業式を行いました。
はじめに校歌を斉唱し、続いて校長先生のお話を聞きました。校長先生は、運動会を通し子どもたちが身に付けた「自分の力を出し切ること」「仲間と協力すること」の大切さや、たてわり活動を通して育んだ異学年のつながりや感謝の気持ち、また、お互いのよさを認め合う心などについてふり返ってくださいました。 明日からの冬休みでは、まず体調に気をつけ、規則正しい生活リズムで過ごし、時間をうまく使って学習と遊び、家の仕事や手伝いをがんばりましょう、とお話しくださいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月23日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・鶏肉とれんこんのてり煮 ・だいこん葉とじゃこのいためもの ・かぶらのみそ汁 です。 今日は、12月の「和献立」の日です。「鶏肉とれんこんのてり煮」は新献立です。「てり煮」とは味付けにみりんやさとうを使って、「照り」を出して仕上げる煮物です。じっくり煮込んでいくうちにとろみやつやが出て、具材それぞれのうまみが絡んでよりおいしくなります。今日は、秋から冬にかけておいしいれんこんや、うまみを引き出すこんぶなどを具材に使っています。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月23日)
4年生は、図工の「ほってすって見つけて」の学習をしています。
4年生は、今年初めて彫刻刀を使います。今日は、彫刻刀の種類や持ち方を知り、版木の裏面を使って彫る練習をしました。刃の角度や力の入れ方などを確かめながら、安全に気をつけて練習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|