京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up8
昨日:57
総数:297936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日運動会です。

4年 音楽科

画像1画像2画像3
音楽科の学習で「お琴」について学習をしています。
お琴の音色を聞き、感じたことを友達と伝えあったり、「さくら さくら」の曲の変奏を絵や文で表現して隣の友達と交流しました。

4年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
中間休みに豆つまみ大会がありました。
たてわりグループで豆つまみを競い合いました。
他学年と交流することで、コミュニケーションが多く取れ、有意義な時間になりました。
子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。

4年 理科

画像1画像2画像3
もののあたたまり方の学習で水のあたたまりかたについて学習しました。
あたたまり方が分かるように色が変化する液体を使い学習に取り組みました。
徐々に変化していく様子を見て、新たに発見することがあり、充実した時間になりました。

4年 理科

画像1画像2画像3
理科の学習で「もののあたたまり方」の学習をしています。
金属の棒がどのようにあたたまっていくのかを予想し、実験をしました。
もののあたたまり方の変化に興味津々で、楽しく実験することができました。

4年 道徳科

画像1画像2
道徳科の学習で「金色の魚」という単元を学習しました。
道徳科の学習では、自分の意見をしっかり書くことができ、多くの意見を聞くことができました。
普段から沢山発表してくれるので、充実した授業になっています。

4年 書写

画像1画像2
書写の学習で「平和」を書きました。
集中して、気持ちを落ち着かせて書くことができました。
みなみおおうち作品展にも展示しますので、是非ご覧ください。

4年 冬の生き物の観察

画像1画像2画像3
理科の学習で冬の生き物を観察しました。
春から観察をしている植物とヘチマの観察をしました。
ヘチマの枯れている様子を見て、春から変化していることに気づき、成長の面白さを感じることができました。

1月31日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・菜めし(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・とうふの吉野汁

今日はまぜごはんの『菜めしの(具)』でした。だいこん葉とわかめを炒めてしお・しょうゆ・いりごまで仕上げました。混ぜご飯だとご飯もたくさん食べられますね。

『とうふの吉野汁』は,最後にしょうがのしぼり汁が入ります。寒い日にポカポカ温かくなる献立です。

1月30日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・関東煮
・いわしのしょうが煮
・いり豆

今日は,節分の行事献立でした。

春の始まりの日を「立春」と言い,冬と春を分けるその前の日が節分です。節分の日には,豆をまいたり,焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりして鬼を追い払う習わしがあります。これは,鬼がいわしの匂いと柊のトゲをを恐れて家に寄り付かないと言う言い伝えからです。

給食では,いわしを使ってしょうが煮にしました。魚に苦戦している子どもが多かったですが,上手に食べていました。

3年生 交流給食をしました

画像1
画像2
画像3
給食週間で、5年生と、交流給食をしました。ランチルームで、一緒に食べるのは特別な気分です。ハッピーキャロット(♡型のにんじん)が当たった子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 半日入学 新1年生保護者入学説明会
2/12 みなみおおうち作品展
2/13 みなみおおうち作品展
参観 懇談会

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp