![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:72 総数:937239 |
アンニョンハセヨ 1
NPO法人「コリアンネットワークス」の方々にゲストティーチャーとして来ていただき、朝鮮の歴史や文化について学習をしました。
現在、日本にはたくさんの在日朝鮮人が生活をされています。 その人たちが、どうして日本で生活をしているのか、どのようなことを思いながら生活しているのか知るきっかけとなりました。 在日朝鮮人の人々が、差別で苦しんでいるという現実も知り、違いを大切にし、認め合える世の中の大切さについて考えることができました。 ![]() 「人の世に熱あれ、人間に光あれ」
社会見学の市内めぐりの最後には、全国水平社創立の地へ行きました。
社会科の人権・差別の歴史の学習の中で学んだことを実際に自分の目で見て確かめました。 1922年3月3日、日本全国から約3000人の差別されてきた人々がこの岡崎の地に集まり、全国水平社創立大会が行われました。 差別をなくすために立ち上がった人々の熱い思いを感じることができました。 「人の世に熱あれ、人間に光あれ」 ![]() ![]() ![]() 1年生 図書委員会の読み聞かせ![]() ![]() みんな楽しくきいていました。 図書委員会のみなさん、ありがとうございました。 2年 もっともっと町探検![]() 保育園ではどんな活動をしているかや 人数など、丁寧にインタビューすることができました! インタビューに行ってきました
地域のお店にインタビューに行ってきました。
![]() ![]() ![]() インタビューに行ってきました!
今日は生活科の学習でインタビューに行ってきました!子どもたちは事前にインタビューの練習をし、やる気満々で今日を迎えていました。協力していただいた保護者の方やお店の方々ありがとうございました!!
![]() Give me 5 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」
ニュース番組作りに励んでいます。情報収集をし、集めた情報を整理・編集しています。各グループのニュースができあがりました。次は、できあがったニュースをみんなで視聴します。ニュースを届ける立場から見る立場への学習へシフトしていきます。
![]() ![]() ![]() 人権の輪よ 広がれ!![]() ![]() 「藤ノ森小学校の代表として相応しい態度と行動で頼んだぞ!」と送り出した子ども達、さぞ緊張していたことでしょう。 重責を担い、少し背伸びをしてくれた子ども達、きっとその見えない努力と勇気はきっと、この地域の「人権の輪」を広げゆく一歩になったに違いありません。 バタフライエフェクト この一歩が、大きなうねりへと変わり、より良い社会に繋がっていくことと思います。 ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。 Welcome to Fujinomori! 2
藤城小学校の地域の魅力も英語で聞くことができ、外国語の授業をきっかけに同じ藤森中学校に進学予定の6年生として「つながり」を作ることができました。
初めは緊張していた子どもたちでしたが、学習の最後には笑顔で会話をする両校の子どもたちの姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() Welcome to Fujinomori! 1
外国語の授業で、藤城小学校の6年生と交流しました。
Unit6では、自分の住む地域の魅力を外国語で伝えることを目標に学習をしてきました。 単元のまとめとして、藤ノ森の地域の魅力を英語で藤城小学校の友だちに伝えました。 ![]() ![]() ![]() |
|