京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up14
昨日:27
総数:605285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

4年生 ハリー先生と遊ぼう

ALTのハリー先生と,これまでに,給食をいっしょに食べて,交流しました。
今日は,ハリー先生と遊びました。

始めに自己紹介をした後,ゲームをしました。
『Telephone game』と『Simon says』です。
日本でいうと,「伝言ゲーム」と「船長さんの命令」です。

バレンタインについての話も聞き,短い時間でしたが楽しく交流できました。


画像1
画像2

英語でレストラン

 5年生の外国語「At a restaurant」の単元の最後に,今まで学習した表現を使ってレストランを開きました。班で興味のある自治体を選び,その土地のおいしいものを調べ,メニューカードを作りました(ピンクのカード)。
 お店の人とお客に分かれて「What would you like?」,「How much is it?」などの表現を使ってやりとりをしました。時間があまりない中,みんなよく頑張っていました。ALTの先生も参加してくれて,お客になってくれました。
画像1画像2画像3

4年生 音楽 音楽つくり

いくつかの打楽器を,「皮がはってある楽器」「金ぞぐでできている楽器」「木でできている楽器」に分けて,音色の特徴を調べました。

それらの打楽器を使って,3人組で音楽を作りました。音を出しながら,相談して図形楽譜を作ります。

できた音楽を演奏し,聴き合いました。ふりかえりでは,『同じ楽器を使っても,リズムが違っておもしろい音楽になった』や『曲に盛り上がりがあって,お祭りみたいだった』などの意見が出ました。
画像1
画像2

3年生 社会 火事をふせぐ

本日、5校時に社会科の学習の「火事をふせぐ」の単元で、校内の消防設備はどこにどんなものがあるかを調べました。
校内の地図をもって、班で校内をまわり、防火バケツや防火扉、消火器などを見つけました。
画像1画像2画像3

4年生 学活 韓国の遊び

スマイルデーの取組で、韓国の遊びについて学びました。

日本と韓国で似ている遊びがいくつかあります。
「凧あげ」「おはじき」「こま」「めんこ」「すごろく」などです。
今日は,すごろくに似た『ユンノリ』をしました。

すごろくと同様,サイコロにあたる『ユッ』という木製の棒を投げ,駒を進めます。
すごろくと違うところは,チーム対抗で行います。1チーム4つの駒を持ち,4つ全部がゴールしたら勝ちです。駒をどう進めるかの作戦も重要です。チームで相談しながら,楽しく活動できました。


画像1
画像2
画像3

4年生 総合 車いす体験2

全員が,車いすに乗車する,車いすを押す体験をした後,班ごとにふりかえりをしました。各グループに,ご協力いただいた方々も入っていただき,子どもたちの感想や質問に,温かく丁寧に応えてくださいました。

「段差を上るときがむずかしい」という感想には,前輪を上げるコツを教えてくださり,実際に車いすを操作しました。他にも,「カーブで車いすをコーンにぶつけてしまった」という班にはもう一度コースを走行したり,「必ず誰かが車いすを押さなければいけないのか」という質問には,自分で車いすを操作する体験もさせていただきました。

たくさんのことを学ぶよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合 車いす体験1

総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習の中で,車いすの体験や補助を行い,今の自分にできることを考えました。

社会福祉協議会,嵐山寮,鳴滝総合支援学校の皆さんにご協力いただきました。

まず始めに車いすの扱い方の説明を聞き,その後二人組で車いす体験をしました。

坂を上ったり下りたりするときには,車いすをどの向きで進めるのかがポイントでした。
マットでは,平らな面を走行するのとは違い,ものすごく力が必要でした。

「出発するよ」「止まりますよ」「曲がりますよ」など,声かけをしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ活動の見学をしたよ

4年生になったら、クラブ活動がはじまります。
今日は、来年度に向けて、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのかを見学する日でした。

グループごとに、それぞれのクラブをまわり、
「あのクラブ、すごく楽しそう!」
「自分もやってみたいな!」
と興味をもって上級生の活動している姿を見つめていました。

4年生になるのが、また少し楽しみになってくれていたらいいなと思います。
画像1画像2画像3

4年生 学活 スマホ・ケータイ安全教室

スマホ・ケータイ安全教室では,KDDIの講師の方とオンラインで学習をしました。

3つの事例を通して,「よりよい使い方」を考えました。
1つ目はオンラインゲームやSNSへの書き込みについて
2つ目はゲームやスマホ依存ついて
3つ目はネットで知り合った人と会うことについて
それぞれ動画をみて,何が問題かを班で話し合いました。


「ひどい言葉で相手を攻撃した」「使うルールを家の人と決めていない」「ネットで知り合った人を信用しない」という意見が出ました。


講師の方からは,トラブルに巻き込まれたら,まず証拠を残すこと。そして大人の人に相談することを教わり,最後のまとめでは『よりよい使い方をすることは,命を守ること』とお話しされました。

本日の学習のリーフレットを持ち帰っています。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

画像1

1月15日(木)の給食

画像1
 今日の給食は、
・ミルクコッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものいためもの  でした。

 今日の「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは、給食室での手作りです。給食室で肉をこね、一つ一つ手で丸めました。ぽかぽかと体の温まる献立で、肉だんごのふわふわとした食感を楽しみながらいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新1年生保護者の皆様へ

宇多野の約束とめあて

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp