![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:21 総数:525579 |
2/6 5年 家庭
家庭科で「ミシンにトライ!」の学習が始まりました。安全に正しく使うために、各部の名前を確認し、空縫いを行いました。友達に教えてもらいながらミシンを使うことができました。
![]() ![]() 2月6日(木) 2年 生活「広がれわたし」![]() ![]() 「広がれわたし」といって、 生まれてから今までの自分の成長を振り返るというものです。 今日は入学してから2年生が終わる今の時期を比べて 変わったことをカテゴリー別に振り返りました。 「足がはやくなった!」「人にやさしくなった!」 「ありがとうやごめんなさいが言えるようになった!」 など、自分の成長を振り返る大切な時間となりました。 2/6(水)3年 読み聞かせ
今日の朝休み、図書委員のお姉さんによる読み聞かせがありました。
面白い本を用意していただき、子どもたちは時々笑いながら聞いていました! ![]() 2/5(火)3年 図画工作科「わがしをつくろう」
図画工作科の時間に、2月末に行う校内作品展の作品に取り組み始めました!
清水焼のお抹茶茶碗と紙粘土で作った和菓子を飾る予定です。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 本日の給食 2月6日(木)![]() ぎゅうにゅう けいにくとうずらたまごのスパイシーいため とうふとあおなのスープ けいにくとうずらたまごのスパイシーいためはにんにくやカレー粉のスパイシーさが、ごはんによくあいました。 2月5日(水)2年 算数科「100cmをこえる長さ」![]() ![]() みんなで協力をして、予想よりも長いものや短いものをたくさん見つけることができました。 2月5日(水)6年 書写「大切にしたい言葉」
6年間の学習を生かして、大切にしたい言葉を書くことに挑戦しました。自分なりのめあてを立てるだけでなく、気をつけるところを話し合い、思いのこもった作品に仕上がりました。褒め合うところが素敵です!
![]() ![]() ![]() 2月5日(水)2年 音楽「わらべうた」![]() ![]() ![]() 引き続き「こぎつね」の鍵盤ハーモニカを練習しています。 始めはゆっくりスピードで練習していましたが、 今では歌うくらいのスピードで弾けるようになっています。 そのあとは「わらべうた」遊びをしました。 ずいずいずっころばし、あんたがたどこさ、なべなべそこぬけです。 なべなべそこぬけは4人バージョンにも挑戦しました。 笑顔いっぱいの時間となりました。 2月5日(水) 2年 図工「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() 楽しかった思い出を 粘土で形にして表しました。 ひねり出しという方法に挑戦しました。 いろいろな思い出が教室にあふれています。 本日の給食 2月5日(水)![]() ごはん ぶたにくとこんにゃくのいために おから はななのすましじる おからは京都で昔からたべられてきたおかずで包丁できらなくても調理できることから「切らず」ともいわれています。だしのたっぷりとしみこんだ、しっとりとした食感がおいしくいただけました。 はななのすましじるは京野菜のひとつである旬の「花菜」をつかった地産地消の献立です。こんぶとけずりぶしの使っただしのうまみと花菜のほろ苦さがよくあいおいしくいただけました。 |
|