![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:19 総数:424910 |
5年生 「ミシンにトライ!」(5)
ミシンの上糸かけと下糸の引出しにチャレンジしました。GIGA端末で動画を見ながら、ペアで確認しながら進めました。苦戦したペアもありましたが、とりあえず上糸かけは全員何とかクリアー!
![]() ![]() ![]() ならべてならべて
図画工作科「ならべてならべて」の学習をしました。身の回りにあるものをたくさん並べてみました。
![]() ![]() ![]() おみせやさんごっこ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシンにトライ! 4![]() ![]() ![]() 糸かけ→案内板→天秤→糸かけ→針棒糸かけ→針穴 この順番で上糸をセッティングしました。 授業を終えて、 「簡単そうやと思ってたけど、難しかった。」、 「難しかったけど、空縫いが上手にできた。」 といったふりかえりをしていました。 次回からもミシンマスターを目指して、頑張っていってほしいです。 5年生 ミシンにトライ! 3![]() ![]() ![]() 練習布を使い、まっすぐ縫うこと。 90度曲がって縫うこと。初めと終わりに返し縫いをすること。 この3つに取り組みました。 安全かつ、ほど良い緊張感をもって挑戦しています。 5年生 ミシンにトライ! 2![]() ![]() ![]() 目標は自分一人で準備から片付けができるようになること! ミシンの台数も限られているので、 基本的に2〜3人組で学習を進めています。 まずは準備!バディで確認し合ったり、 タブレットで動画を見たりして準備をしています。 5年生 「子ども未来科」で何を学ぶ?![]() ![]() ![]() 架空の教科である「子ども未来科」。 自分たちの未来のために学校でどのような学びをするかを考えました。 次回からはどうしてその内容にしたのかを 発表する準備をしていきます。 5年生 繋げ!自分の思い! 3![]() ![]() ![]() どのように渡すのか、受け取るのか、 どのタイミングで走り出すのかなど、 やってみて調整しています。 5年生 繋げ!自分の思い! 2![]() ![]() どのような練習をするか、 どのような順番で走るかなどを話しています。 5年生 繋げ!自分の思い! 1![]() ![]() ![]() 各チーム1回目の学習で測定したタイムを基準にし、 最後の学習までにそのタイムをより速くできるよう バトンパスや走順などを工夫して練習に励んでいます。 |
|