【4年生】どんな迷路にしようかな?
おーぷんぎゃらりーに向けて、「コロコロガーレ」の作品が佳境に入ってきました。
最初は難しい迷路を目指していた子どもたちも、作っていくうちにテーマがはっきりと固まってきて、思い思いの迷路の世界が出来上がってきました。友だちの作品を見て良いところを取り入れてみたり、アドバイスをし合ったり…。どんな迷路が出来上がるのか、今から楽しみです。
【4年生】 2025-02-05 18:40 up!
6年 人権児童朝会
2月の人権児童朝会も児童会本部が頑張ってくれました。今月の目標も劇で分かりやすく伝えてくれました。
【6年生】 2025-02-05 18:40 up!
【4年生】飲み比べてみよう!
社会科では、古くから産業に力を入れている宇治市についての学習を進めています。
「宇治市といえばお茶!」と、言っていいた子どもたちですが、茶の生産量が、和束町など他の市町村よりも少ないことを知り、「どうしてそんなにもお茶の事をアピールしているのだろう。」と疑問をもちました。そこから少しずつ疑問を解決していっています。
そしてこの日は、実際に宇治市内で作られているお茶を飲んでみて、その味わいや香りを体験しました。「玉露って初めて飲んだけど、ほんまに甘いんや!」「煎茶って苦いなあ。これが渋いってこと?」など、楽しみながらお茶を味わいました。
【4年生】 2025-02-05 18:40 up!
6年 日本語の特徴
今日は日本語の魅力を文章でまとめました。読み手を意識して文書をまとめました。交流すると新しい発見もありました。
【6年生】 2025-02-05 18:39 up!
5年 休み時間にも…
岩手県と宮崎県の小学校との交流に向けてPR動画を作っています。休み時間にもペアで練習して何度も撮りなおしていました。関西の魅力を存分に伝えてください!
【5年生】 2025-02-05 18:39 up!
6年 外国語
聞き取りながら単語を書いています。中学校へ向けて頑張っています。少しずつ。
【6年生】 2025-02-05 18:39 up!
6年 あいさつ運動
今日から正門前で挨拶運動をしてくれています。元気よく挨拶してくれているおかげで学校が明るいです!
【6年生】 2025-02-05 18:39 up!
5年 国語
前回に引き続き自分だけの物語を書いています。桃を拾ったのがおばあさんではなく鬼だった桃太郎や竹から出してもらえなかったかぐや姫など面白い設定のお話が続々と出来上がっています。みんなで読み合うのが楽しみです。
【6年生】 2025-02-05 18:38 up!
国語科の学習
「これはなんでしょう」の学習がおわりました。二人で問題を考えたり、どんなヒントをどの順番で出すかなどしっかり相談することができました。いよいよ、クイズ大会です。答えるペアもよい質問がだんだんできるようになっていました。
【学校の様子】 2025-02-05 18:37 up!
体育科〜とびばこあそび〜
とびばこあそびを楽しんでいます。
手をパーにして、しっかり踏み切って・・・と、どんどん新しい跳び方や高さにも
挑戦しています。跳び箱も安全に力を合わせて持っています。
【学校の様子】 2025-02-05 18:37 up!