京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/03
本日:count up7
昨日:31
総数:365576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

「おもちゃであそぼう会」

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃを、1年生にも遊んでもらいたいということになりました。そこで、きずなタイム(昼休み)の時間に、1年生を招待して「おもちゃで遊ぼう会」をしました。
 1年生たちが楽しんで遊んでくれて、そんな1年生たちを見て2年生たちも嬉しそうでした。お互いに楽しい昼休みになり、みんな大満足でした。

【1年】 2年生と

画像1画像2画像3
 2年生が授業で作った「手作りおもちゃの会」に招待してくれました。

楽しいおもちゃがたくさんあって,1年生もとても楽しそうでした。

【2年】体育科「パスゲーム」

 体育ではパスゲームの学習が始まりました。パスをつないでゴールまでボールを運びます。これからの学習で、パスやキャッチに慣れ、相手に勝てるような作戦を考えてゲームをしてほしいと思います。
画像1

【6年】卒業までのカウントダウン

6年生全員で行っている卒業までのカウントダウン!
減っていくのは嬉しいようなさみしいような…
今日のミッションは、「校長先生or教頭先生と笑顔でハイタッチ!」
中間休みに職員室へ向かいましたが、校長先生は出張…教頭先生は…どちらもおられなかったようで、出直して…休み時間おわりに帰ってくる教頭先生と見つけてハイタッチ!!!ミッションクリアです☆
画像1
画像2

【1年】生活 「もうすぐ みんな 2年生」

画像1画像2画像3
生活科で「もうすぐ みんな 2年生」の学習が始まりました。
1年生で楽しかったことをたくさん振り返って、
次の1年生に伝えたい!というみんなの気持ちから
楽しかった思い出を絵に描くことにしました。

【1年】国語「これは、なんでしょう」

画像1画像2画像3
国語の「これは、なんでしょう」の学習をしました。
ヒントを少しずつ出しながら、最後に「分かった!」と楽しめるクイズを友達と協力して作り、4年生に発表しました。

4年生からもたくさん感想をもらってさらに
やる気満々な1年生でした。

【6年】だいごキャンドルづくり

画像1
画像2
画像3
毎年行われている「だいごキャンドル」にむけて、紙コップに絵を描いていきました。それぞれが、あたたかいイラストを真剣に描いていました。日本だけでなく世界中が平和になりますようにと願っている子が多くいました。キャンドルに、素敵な灯がともりますように…♪

【1年】国語「これは、なんでしょう」

4年生を招待して、「これは、なんでしょう」クイズ大会をしました。クイズを出す人も答える人も「わくわく」した気持ちになれるようなクイズを、二人で相談してつくりました。4年生にも楽しんでもらえて、クイズ大会は大成功でした♪
画像1画像2画像3

【1年】図工「するするビューン」

クリップと箱などをつかって、ひもに引っ掛けてすべる仕組みのおもちゃをつくりました。クリップを貼り付ける場所や向きを変えたり、クリップを付けるものを変えたりしながら、すべると楽しいものを想像しながら何度も試しました。
画像1画像2画像3

【1年】算数「大きなかず」

お金の出し方を考えました。36円のお金の出し方にも、いろいろな出し方があることに気づくことができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校のやくそく

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp