京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:9
総数:281266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

<1年1組>図画工作科「いっしょにあそぼう ぱく ぱっくん」

 紙袋をぱくぱく動かすと、何に見えるか考え、思いついたものを作りました。猫や犬、ウサギなどにするために、足を付けたり耳を付けたりして、楽しいぱくぱっくんのおもちゃができました。
画像1画像2画像3

<1年1組>国語科「どうぶつの赤ちゃん」

図鑑の中からすごいと思った動物を1つ選び、「うまれたばかりのようす」と「大きくなっていくようす」を調べて、交流しました。動物によって大きく違っていることに、驚いている様子でした。
画像1画像2画像3

【3年】 算数「小数」

 算数の小数の学習が進んでいます。今日は小数のひき算の学習をしました。リットルますや数直線図、文を使って、どうして0.8-0.2=0.6になるのかを説明しました。4月と比べると、多様な考え方ができるようになり、説明に苦手意識をもっていた児童も、今では自分なりに説明することができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 体育「とび箱運動」

 体育は、今週から「とび箱運動」に取り組んでいます。3年生では、縦横の開脚跳び、台上前転、横かかえこみ跳び、首はね跳びの5つの技に挑戦します。今日で3回目の学習だったのですが、少しずつできる技が増え、跳べる高さも高くなってきました。器械体操に苦手意識をもっている児童もいますが、少しでもできる技が増え、跳び箱運動って少しおもしろいかもと思えるように学習を進めていきます。

画像1
画像2

【2年】とびばこあそび

1月30日(木)
体育科で「とびばこあそび」の学習が始まりました。
怖がる子がほとんどおらず、
みんな積極的に技に挑戦していて驚きました。
画像1
画像2
画像3

【2年】算数科

1月30日(木)
算数科で「長さ」の学習をしています。
教室の中で1メートルのものを探す活動をしました。
ロッカーの高さなどが1メートルであることに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】音楽鑑賞教室に行きました

 1月29日、5年生が京都コンサートホールでの「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。音楽で学習した曲を聞いたり、楽器の紹介をわかりやすくしていただいたりして、とても楽しい時間となりました。

 小学生のための音楽鑑賞教室は、京都市交響楽団の生演奏をクラシック音楽専用ホールで聴くことのできる大変貴重な機会となっています。公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、実現できていることに、感謝申し上げます。

画像1

社会科 わたしたちの生活と環境『自然災害をふせぐ』

画像1
画像2
画像3
社会科では、日本の自然の豊かさを学んだ前時から一転し、豊かさゆえに自然災害も多いという点に着目し、これから自分が学習していきたいことを考える学習を行いました。

子ども達は自分の地域で起こりそうな災害から、テレビやニュースで見た遠い地域の災害などをあげ、災害の多さと、それに対する国や地域の取組について興味を示していました。

子ども達のふり返りのなかには、「京都ではあまり想像できない雪害について、どんなものなのか知りたい。」「地震の多さは知っていたけど、津波もある地域は、どのような対策をしているのか調べたい。」という意見があがっていました。


たくさんの先生に囲まれての授業でしたが、子ども達はいつも通り、意欲的に学習にのぞんでいました。

4年生 体育科 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
昨日、本校の研究発表会が行われました。
4年1組では、体育科のソフトバレーボールの学習の授業を公開しました。

「チームのみんなが楽しめるためには、どんな工夫が必要か」ということをテーマにして、チームでの作戦タイムを大切にして学習を進めてきました。

体慣らしの時間には、自分たちのチームに必要な動きの練習をしたり、試合中には「ナイス!」「今のよかったよ!」などと、温かな声かけがあちこちから聞こえてきました。
対抗戦の間のチームの時間には、自分たちの作戦の様子を振り返りつつ、次の試合にどう挑んでいくのかについて、チームのみんなで話し合う姿が素敵でした。
ソフトバレーボールの試合での競い合いを楽しみながら、チームのみんなで団結していく気持ちも高めていくことができた学習となりました。

【2年】道徳科

画像1
画像2
画像3
道徳科の授業「くりの み」の様子です。

子ども達はたくさん手を挙げて発表していました。

今日の授業では、くりのみを隠してしまったきつねさんの気持ちを心情メーターを使って考えました。

友だちの意見もしっかり聞けていたと思います。

たくさん大人の人が来られたので、子ども達も張り切っていました。

これから、親切な行動をとっていきたいとふりかえっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
保健
2/5 フッ化物洗口
2/6 1 年色覚検査
特別活動
2/7 たてわり児童集会
PTA・地域
2/10 おはなし横丁
その他
2/9 京キッズRUN(たけびしスタジアム)

学校教育目標

年間行事

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp