![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:84 総数:690464 |
学校の草花たちR6−23
寒さを感じさせる風が吹く水辺で、白い花のようなものをつけている灌木がありました。この時期に花が咲くのか、と検索してみると、ナンキンハゼの実でした。ハゼはウルシ科でかぶれやすいのですが、ナンキンハゼはトウダイグサ科でかぶれることはありません。が、この種子は有毒です。白い実の部分は脂質で、ロウの原料にもなります。その脂質を求めてムクドリなどがこの実を食べて種子が散布されます。鳥たちは脂質の部分のみ摂取して、有毒な種子は糞と一緒に排泄されます。そして、親木とは離れた場所で発芽します。すばらしい自然の仕組みですね。そのナンキンハゼならウサギ小屋の横にあったはず。見てみると、白い実が上の梢に申し訳程度についているだけです。鳥たちがさっさと食したのでしょうか。もう少し早く気づけばよかったのですが、来年まで持ち越しです。
校舎前のプランターでは、菜の花の芽がすくすくと成長しています。近くの花壇でもその芽を見ることができます。去年のこぼれ種が発芽したようで、たくましさに驚きます。雪に負けずに春を迎えてくれるといいのですが、どうでしょう。同じく心配になる芽もあります。ノースポールです。こちらもこぼれ種。たくましい花です。他にもオシロイバナの芽らしきものもあります。この寒さの中、たくましく生き抜く植物たちを見習わなければなりませんね。 ![]() ![]() ![]() 5年 起業体![]() ![]() ![]() 6年生にお客様になってもらい、考えたサービスを利用してもらいました。 大きく利益が出た会社、赤字になった会社と様々でした。それもまた現実でしょう。 今回の経験をバネに次にいかしていきましょう! 5年 ビブリオバトル決勝戦![]() ![]() ![]() 5年 図工![]() ![]() ![]() 完成するまで分からない部分もありますが、想像を巡らせながら彫り、刷り、進めています。 どんな生き物ができるかな? 5年 起業体験に向けて![]() さて、上手くいくでしょうか!? お客さんは満足してくれるかな? 利益は出るかな? 5年 ビブリオバトル予選![]() ![]() 5年 しめ縄部![]() ![]() ![]() 地域の先生方がこともなげに縄を作られますが、実際してみると上手くいきません。 何度も何度も教えていただきながら頑張りました。 5年 算数![]() ![]() 分かりやすい図や表が書けたときはみんなで共有。 誰が見ても、一目でわかるノート作りは大切ですね。 5年 しめ縄部発足![]() ![]() お正月のしめ縄かざりを地域の先生方に教えて作ります。 自分たちが作った明徳米の藁を使って作ります。 【3年】学活 みんなで楽しもう
たくさんのことを経験できた二学期。みんなとてもよくがんばりました。先生からの指示を待たずに、自分たちで考え、行動できたことが増えてきたように思います。
国語科で学習した「こんな係がクラスにほしい」から取り組み始めた係活動を中心に、各クラスとも「お楽しみ会」を行いました。色々と工夫を凝らしたプログラムがありました。クイズやいす取りゲーム、当て物、実験?など、各クラスで大いに盛り上がっていました。 当然課題も見えてきました。全体に指示を出す時に、我先に指示を出す人が多くいて、誰の言うことを聞いたらいいのかわからなかった。反対に、どうしても他の人に頼ってしまい、指示が十分に通らなかった。このような場面がいくつか見られました。自分たちで運営するということにも不慣れで当たり前です。こういった経験を、次の機会に生かすというふり返りができていてほしいと願うばかりです。 大きな荷物を抱えて、辰年が終わろうとしています。また新しい巳年に、次の段階に挑めるように願います。 どうぞよいお年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() |
|