![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:39 総数:257654 |
4年生 お話玉手箱
今日のお話玉手箱は落語でした。初めて見る落語は楽しかったようです。お家で感想を聞いてみてください。
![]() ![]() 3年 体育「ポートボール」
チームの仲間とボールをつないでシュートを目指します。声掛けの仕方や動き方をチームで話し合いながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活「お花をうえよう」
今日の生活科は、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
鉢に入っていたアサガオの根をほぐすところからでしたが、上手にふかふかの土を作ることができていました。 チューリップの球根に、「早く出ておいでね〜」と声をかける子どもたちもおり、なんだか心がポカポカしました。 ![]() ![]() ![]() 12月よんきゅうあいさつ運動
12月のよんきゅうあいさつ運動がありました。計画委員会の5、6年生が元気よく挨拶をしていました。進んで挨拶ができる洛中小学校を目指していきたいです。
![]() 1年生 算数「大きいかず」
大きいかずでは、数字の大きさを競うゲームをしました。
どんどん大きくなっていく数に、子どもたちがわくわくしているのを感じました。 100までの数でもっと自由に遊んでほしいなと思います。 ![]() ![]() 1年生 体育「まねっこあそび」![]() ![]() ![]() 3〜4人のグループになって、先頭の人のまねをします。 歩く、走る、跳ぶ、まわる、スキップ、とまる、踊る、のぼる、おりる、くぐる、生き物のまねなど、音楽に合わせて色々な動きをしながら、縦横無尽に動き回っています。 毎回、新しい動きを取り入れる子どもたちの姿に、毎回感心しています。引き続き、どんな動きが出てくるのか、楽しみにしています。 1年生 道徳「おおひとやま」![]() ![]() ![]() こっそりと「おおひとやま」の石を持ち帰る人たちのせいで、小さくなってしまった山を見て、人々がどんなことを考えたのか尋ねると、「後悔」と「悲しみ」の思いの丈がたくさん出てきました。「どうして悲しいのか」尋ねると、「もうあんなに近くでお月様が見られなくなってしまったから」という意見に、子どもたちが「おぉ!!」と歓声を上げていました。 「ちょっとくらい…」の気持ちが、たくさんの悲しみと後悔を作り出してしまう。その前に、初めからきまりを守っておいた方がいいという思いをもつ子どもたちがたくさんいました。 1年生 外国語活動「Unit1」
外国語活動を始めて、6回目になりました。
「How are you?」の使い方や、色・数字・体の英語がわかるようになりました。 レインボーの歌では、歌入りや字幕がなくても歌えるようになっていました。すごい成長でした。最後は、「rock、scissors、paper、1・2・3!」でじゃんけん列車をしました。全力で楽しむ子どもたちの表情は、素敵でした。 ![]() 6年中学校給食試食体験学習
6年生は、中学校給食の試食体験を行いました。教育委員会の田中先生から中学校給食についての詳しい説明を聞いて、小学校給食との違いも学びました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
本日の中学校給食のメニューは、「厚揚げと野菜の含め煮」「いりじゃこ」「切り干し大根のはりはり漬け」「ブロッコリーのごま煮」「にら豚」と、ご飯と牛乳でした。「にら豚」は、新メニューで子どもたちも「おいしい」と言って食べていました。 今回の体験学習を通じて、中学校生活への興味や期待がより一層高まったようです。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科![]() ![]() 「整理整とん」とはよく使う言葉ですが、まず「整理」とはいる物といらない物に分け、いらない物は適切に処分する」ということ。そして「整とん」とは物の置き場所を決めることということを確認しました。 これまでに何度かお道具箱の片づけをしましたが、何度やってもいつの間にかぐちゃぐちゃになってしまうのがお道具箱…。 教科書をヒントにして、画用紙で仕切りを作ってみました。思い思いに紙を切って折って、道具箱を小部屋に分ける作業はとても楽しそうで、自分でアレンジしたお道具箱を友達に自慢している人もいました。 また「汚れによってそうじの仕方を考える」ことも学び、わりばしを使って机やいすの脚の裏にたまったほこりを取ったり、脚の部分をスポンジできれいにしたりしました。 「今日の家庭科はそうじ?え〜…」と言っていたのに、終わりごろには「先生!時間延ばしてください!」「もっとやりたいのに…。」「5時間目テストやめてそうじしたい!」というリクエストが続々届きました。 またぜひ、家庭でも整理整頓や掃除をやってほしいと思います。 |
|