京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/13
本日:count up17
昨日:108
総数:948428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/19(月)〜22(木)は個人懇談会です。

2月の朝会

今日は2月の朝会でした。校長先生から、残り2ヶ月をどのように過ごすかしっかり目標をたてて、一日一日を大切に過ごしていきましょう、というお話がありました。その目標に向かって頑張る姿を褒めていきたいです。そして、今日は表彰がたくさんありました。様々なばあ面で活躍している児童がたくさんいます。「次は自分も」と、新しい学年に向けて頑張っていってほしいです。
画像1
画像2

あいあい

画像1画像2画像3
音楽科の授業では「あいあい」を歌っています。

「やまびこさん」で学習した掛け合いを思い出しながら、学習に取り組んでいます。

今日は、グループに分かれて「あいあい」の振付けを考えました。

いっしょにあそぼう パクパックン

画像1画像2
パクパクおしゃべりするパクパックンを作っています。

何がおしゃべりすると楽しいかな。

しくみができあがったので、今週はかざりつけです。

できあがるのが楽しみです。


音楽鑑賞教室

画像1
1月30日、本校5年生が京都コンサートホールでの「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。心地よい音が響き渡るホールでオーケストラの演奏を楽しみました。聴いたことのある曲もあり、大満足でした。
 小学生のための音楽鑑賞教室は、京都市交響楽団の生演奏をクラシック音楽専用ホールで聴くことのできる大変貴重な機会となっています。公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、実現できていることに、感謝申し上げます。

2年 選書会

画像1画像2画像3
 図書室に新しく置く本を選ぶ、選書会がありました。子どもたちの投票で購入する本が決まるので、子どもたちみんな、真剣に本を読んで選んでいました。たくさんの新しい本に出会い、目を輝かせながら本を読んだり選んだりしている姿が素敵でした。どんな本が選ばれるのか、楽しみです!

音楽 世界の国々の音楽

画像1画像2画像3
音楽科で世界の音楽の学習を進めています。各国の伝統的な音楽を聴き、交流を深めました。自分のお気に入りの国の曲とその理由を発表しました。

どうぶつの赤ちゃん

画像1画像2画像3
 国語でどうぶつの赤ちゃんの学習をしています。

 同じ赤ちゃんでも、ライオンとしまうまでは

 生まれた時の様子や、大きくなる過程が全然

 違うことに驚いていた子ども達でした。

 次は自分の選んだどうぶつの赤ちゃんについて調べます。

【1月20日】3年クラブ見学

1月20日(月)、3年生のクラブ見学でした。来年から始まる「クラブ活動」に向けて、どんなk津堂をしているのか、グループに分かれて見学に行きました。「何に入ろうかなぁ」「もう決めた」と楽しそうに回っていました。2月に、もう一度行う予定です。
画像1画像2画像3

食味体験

画像1画像2
総合的な学習の時間で食味体験をしました!

もち米を食べて香りや食感など白米との違いを感じたり、一汁三菜の献立

を考えたり、お米のすごさを実感した学習でした!

炊いたもち米を初めて食べた子が多く、想像以上のもちもち具合に驚いて

いました。あまりのおいしさに三口ほどの量のもち米を、大切に大切に食

べていました。

ぱくぱっくん

画像1画像2
コップをぱくぱく動かすと、何に見えるかな?

どんな姿がすてきか考え、材料を貼ったりかいたりして

作品をつくっています。

どんな作品ができるか、今から楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp