![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510597 |
今日の給食(2月3日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・セルフのりまき(キンパ風)の具 ・手巻のり ・わかめスープ です。 今日の「セルフのりまきの具(キンパ風)」は新献立です。「キンパ」は、韓国・朝鮮で食べられている「のりまき」のことです。給食では、豚肉、切り干し大根、ほうれん草、にんじんを使っています。切り干し大根のシャキシャキした食感や、ごま油の香りを楽しんでいただきました。ピリッと辛い一味唐辛子がちょうどよい具合の辛さでした。 ![]() ![]() 給食週間の取組(2月3日)
梅津小学校では、先週が「給食週間」でした。
給食に関するたくさんの取組がありましたが、その中の一つとして、給食調理員さんへの感謝の気持ちを伝えるメッセージを作りました。給食カルタ、給食川柳など、さまざまな形で感謝の気持ちを伝えました。子どもたちからのメッセージは給食室の入り口付近に掲示していますので、参観・懇談会でお越しの際にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「京キッズ会議事後交流会」(2月3日)
放課後に、京キッズ会議の事後交流会をオンラインで行いました。
計画委員の代表の子どもたちが、他校の子どもたちと実践報告を行い、各校のあいさつ運動の取組について交流するとともに、課題について話し合い、今後の取組を模索しました。学校の代表として話し合う姿が大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2月3日)
2年生は、道徳の「なまけにんじゃ」のお話を読み、なまけにんじゃに消えてほしいと思っているのはどうしてなのかを考えることを通して、自分がやらなければいけないことをしっかりと行うことの大切さについて考えました。
ふり返りの場面では、これからの学校生活の中で自分はどんな風に生活していきたいかについて考え、書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2月3日)
1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習をしています。
ものの名前には、「バナナ」、「りんご」など一つ一つのものにつけられた名前と、「くだもの」のようにまとめてつけられた名前があることを学習しました。今日は、単元の最後にお店屋さんごっこの活動をするために、カードをたくさんつくっています。「どうぶつ」や「おすし」などのお店ごとに、どんな動物があるか友達同士で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2月3日)
1年生は、音楽の「みんなで あわせて たのしもう」の学習をしています。
今日は、タンブリンやトライアングルなどの楽器を使って演奏をしました。3拍子の拍の流れに乗って、楽しく演奏したり歌ったりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「朝会(2)」(2月3日)
朝会の前には、表彰児童の表彰式を行いました。
今回は、「京都市小学校児童書き初め展」で特選、入選に選ばれた子どもたち7名の表彰を行いました。それぞれの教室から、みんなで拍手を送りました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「朝会(1)」(2月3日)
今日は、2月の朝会をオンラインで行いました。
校長先生からは、3学期は今の学年のまとめの学期であることについてお話しくださいました。今の学年をまとめ、4月からの一つ上の学年に向けた準備をするために、「時間を大切に」「ものを大切に」「人を大切に」の3つのことに気をつけようとお話しされました。学校生活の具体的場面では、時間のメリハリをつける、片付けや掃除をきちんとする、あいさつや人に対する思いやりを大切にする、などを気をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1月31日)
今日の献立は、
・ごはん ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・牛乳 です。 「高野どうふのそぼろ煮」の高野どうふは、だし汁とうすくちしょうゆとさとうでつくった煮汁で味付けをしており、おだしがたっぷりしみ込んでいます。かたくり粉が入っているので適度なとろみがあり、高野どうふとそぼろが絡んでとてもおいしくいただくことができました。今日も寒い日になりましたが、体がぽかぽか暖かくなりました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月31日)
6年生は、家庭科の「あなたは家庭や地域の宝物」の学習をしています。
自分たちが地域の人とどのようにかかわっているかを考える学習に取り組みました。教科書の挿絵の中から、地域の一員としてのふるまいとして「良いところ」「改善すべきところ」についてグループで考え、全体で交流しました。 ![]() ![]() ![]() |
|