京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/02
本日:count up14
昨日:29
総数:514594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は涼しくなってきました。体調管理に気を付けて生活していきましょう。

ぼくらの町を美しく〜一乗寺おうえんだん〜

画像1画像2
総合の学習では、自分たちの町をみんながより住みやすい地域にしたいとの願いをもって、学校の近くの公園のごみを拾いに出かけました。なんと、今回で3回目になります。
活動を繰り返すうちに、どんどんごみを見つけるのが上手になってきた子どもたち。
公園の隅々から集めてきたたくさんのごみで、袋はすぐにいっぱいになりました。
「公園がきれいになってすっきりするから、ごみ拾いって楽しい!」と話す人もいて、笑顔で活動に取り組む姿が素敵でした。

国語科「どうぶつの赤ちゃん」クイズをしたよ

 国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、自分の調べた動物の赤ちゃんメモを使ってクイズを出し合いました。
 「大きさ」や「おちちを飲む期間」など教科書にのっている視点を中心に調べました。クイズを出してもらいながら「しまうまと一緒やなあ」とか「そんな重い赤ちゃんいるんやな」など、他の動物と比較しながら聞いているようでした。
画像1画像2

6年 中学校給食試食体験学習

画像1画像2
 6年生が中学校給食の体験をしました。

この日の献立は、「玄米ごはん・牛乳・チキンの照りから・ほうれん草のいためもの・五目煮豆・カリフラワーのチーズ焼き・きゅうりのナムル」でした。

 先週、食の学習で中学生の食事では、今までよりさらに多くのエネルギーや栄養素が必要になることを学びました。
そして今日、実際に中学生の給食を食べてみることで、量の違いや栄養バランスについて知ることができました。

理科「もののとけかた」

画像1画像2
理科では、様々な「もののとけかた」について学習をしています。今回の授業では、食塩を2グラムずつ入れていき、溶け残りがでるのは何グラムのときか調べました。実験を行う前には、手順や用具の使い方について真剣に話を聞いている様子でした。実験が始まると、「溶けた!」「少し残った!」などの声が聞こえていました。安全に気をつけ、引き続き実験での学習を進めていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

GIGAスクール構想

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp