![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:77 総数:596624 |
ふゆとともだち【1年生】
生活科の「ふゆとともだち」の学習では、たこあげをしました。クラスみんなで運動場に出て運動場の周りを思いっきり走りながらたこをあげました。子どもたちは何度もタコをあげながら「高く飛ばすには腕を伸ばすといいな」「風をうまく受けられると高くあがっていくな」「みんなで並んで飛ばすと楽しいな」と言っていました。本日持ち帰っていますので、またおうちの近くででも一緒にたこあげをしてあげてください。
![]() ![]() ![]() ふゆとともだち【1年生】
生活科の「ふゆとともだち」の学習では、たこ(スーパーカイト)をつくりました。たこの本体ににパスやペンを使って好きな絵をかき、あしをつけ、タコ糸をくくってたこを完成させました。たこには空に飛ぶものを思い浮かべてロボットや鷲をかいたり、自分が好きなキリンや新幹線など色々な物を描いていました。またおうちで広げて、なぜそれにしたのかなど理由を聞きながら見てあげてください。
![]() ![]() ![]() 理科だより4年「水のあたたまり方」
前回、試験管を使い、水のあたたまる様子を観察しました。
試験管の底を温めると、青色の示温インクの色が、試験管の上からピンク色に変化していきました。 なぜ、水は上からあたたまるのかを調べるために、ビーカーに入れた示温インクを温めました。 ビーカーの底を温めると、あたためられた水が上に移動することにより、水が上から温まっていくことが分かりました。 みんな、真剣に色が変化した示温インクの動きを観察していました。 ![]() ![]() ![]() とびばこあそび【1年生】
体育科では、「とびばこあそび」の学習を進めています。だんさの違う跳び箱を使って、腰を上げる感覚や手を置くに就く感覚を覚えたり、跳び箱を二つ繋げた場を使って、跳び箱に手をついた後、思いきり体を前に押し出す感覚を覚えたりとさまざまな場を使ってとびばこの基礎の力を身につけています。最後には開脚飛びに挑戦しようと思っています。
![]() ![]() ![]() 【3年生】サッカー![]() コートづくりにも慣れ,元気に活動を進めています。 いろいろな蹴り方を覚え,実践してみようという意欲が感じられます。 【3年生】新年の書きぞめ
書写の学習の様子です。
3年生は初めて画仙紙を使った書き初めに挑戦しました。 バランスよく書こうと、一生懸命考えながら取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】三角形![]() 折り紙を使って、正三角形や二等辺三角形を作りました。 作り方を見ながら、三角形のできあがりを見て、なぜできたといえるのか考えることができました。 【3年生】じしゃくのふしぎ2![]() 磁石の引きつけられるものや引きつけられないものは何か、実物に触ったり、友だちと相談したりしながら予想たてました。 【3年生】じしゃくのふしぎ
理科の学習の様子です。
磁石について知っていることをイメージマップにまとめたり、磁石はどのようなものに引きつけられるのか調べたりしました。 ![]() ![]() 4年生 算数科「調べ方と整理のしかた」
算数科では、情報を表にまとめたり、表から読み取ったりする学習をしています。今日の学習では、表から、けがを予防するポスターの場所や内容をグループごとに考えました。「来年からはそれぞれの委員会で活躍するから、表から読み取る場面もふえるかもしれないな。」と生活に生かそうとする様子も見られました。
![]() ![]() |
|