京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up43
昨日:75
総数:751329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の様子 高等部

 調理実習の事前学習をしていました。グループに分かれてチャーハンとたまごスープの作り方を調べていました。ICT機器を使って、それぞれ調理の手順やコツを調べ、プリントにまとめていました。
画像1

給食週間

 給食週間では、交流給食をしたり、「学校給食ができるまで」の動画を見たりしていました。子ども達は動画の給食のできる様子を興味深く見たり、いつもとは違う場所で給食をみんなとおいしそうに食べたりしていました。
画像1

今日の給食〜1月30日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・高野どうふの甘酢煮
・大根葉とにんじんのごま油炒め
・白菜の中華スープ


大豆の変身・・・高野どうふ

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、体をつくるたんぱく質を多く含み、さまざまな調味料や食品に加工されて、私たちの食卓に並びます。高野どうふも大豆から作られた大豆製品のひとつです。
とうふを凍らせた後、乾燥させて作ります。和歌山県高野山の僧侶たちが作った「凍りどうふ」が、高野どうふのはじまりとされています。

画像1

学校の様子 小学部

 さまざまな運動を通じて、体力やバランス感覚を養い、運動能力をバランスよく向上させるためにサーキットの活動をしていました。それぞれのコーナーに集中して取り組み、笑顔も見せながら活動していました。
画像1

【総P連】障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局との教育懇談会

 京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTA連絡協議会との教育懇談会が、1月29日に京都市役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員、学校長が出席し、佐々原鉄宅 総P連会長の挨拶を皮切りに、要望書をもとに、在学中から卒業後も地域で安心して充実した生活を送れるようにと、様々な観点から意見交換・協議が行われました。
 今年度は8校の要望を一本化し、総P連の要望書として提出しました。教育懇談会では、13のテーマごとに、総P連役員・理事から重点要望をお伝えしました。
 障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局の皆様からは、要望に対して、様々な制度の充実と拡充に努めていただいていること等、丁寧な回答をいただきました。総P連役員・理事からも、更に現状をお伝えすることができ、大変有意義な時間となりました。
 


画像1
画像2

学校の様子 中学部

 任された役割を最後までやりきったり、安全に気を付けて調理をしたりすることを目的に調理実習をしていました。自分たちで育てた材料も使い、それぞれの役割を担ってみんなと協力してカレーライスと水菜のサラダを作りました。そのあと、みんなでおいしそうに食べていました。 
画像1

今日の給食〜1月28日〜

〜本日の献立〜

・バターうずまきパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・小松菜のソテー
・りんごのコンポート


□食材紹介□
 りんご

『りんごが赤くなると、医者が青くなる』という、言葉を知っていますか?りんごが赤く実って食べられる季節になると病院に行く人が減り、医者が真っ青になってしまうというほど、りんごにはいろいろな栄養が含まれています。例えば、体内の余分な塩分を外に出す「カリウム」や疲れた体を元気にしてくれる「クエン酸」などがあります。他にも多くの栄養が含まれているので、体調を崩しやすいこの季節に積極的に食べてみましょう。今日の給食では、りんごを「コンポート」にしました。


画像1

小学部5年生 音楽鑑賞教室

 1月27日、5年生が京都コンサートホールでの「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。
 小学生のための音楽鑑賞教室は、京都市交響楽団の生演奏をクラシック音楽専用ホールで聴くことのできる大変貴重な機会となっています。子どもたちは、生のオーケストラ演奏に非常に興味を持って静かに鑑賞していました。特に大きなパイプオルガンが印象に残ったようで、終わった後に「オルガンがすごかった。」と言っている児童が多かったです。
 公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、この音楽鑑賞教室が実現できていることに、感謝申し上げます。
画像1

給食週間

 交流給食や給食委員会のお昼の放送を通して、給食の楽しみ方について知ったり、配膳員さんをはじめとした給食に関わる人に感謝の気持ちを伝えたりするために給食週間が始まっています。今日はランチルームで交流給食をしたり、給食委員会から交流給食をしている子どもたちに「好きな給食」や配膳員さんへの感謝の気持ちを聞いたりしていました。いつもとは違う場所でみんなとおいしそうに食べていました。

画像1
画像2

小学部4年生校外学習(京都水族館)

 小学4年生が京都水族館に校外学習に行きました。往路は地下鉄やJRといった公共交通機関を使いました。乗る前は、そわそわしていたり、「ドキドキするね。」と言っていた児童もいましたが、車内ではマナーよく静かに乗ることができていました。窓から見える景色やトンネルを楽しんでいる児童もいました。水族館では、それぞれが興味のある生き物の前で立ち止まり、生き物の動きを見つめていました。水槽に顔を近づけて見たり、手を差し出して見たり、イルカは泳ぎに合わせて追いかけるように走る姿もあったりなど、それぞれの楽しみ方ができました。楽しみにしていたお弁当は、笑顔いっぱいであっという間に食べていました。後半は梅小路公園で体を動かしました。アスレチックは、ロープをつたって高いところまで登ったり、ローラーのついたすべり台をすべったりしました。暖かい気候だったので、最後の時間までめいいっぱい体を動かして楽しむ子どもたちでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp