![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:200 総数:841073 |
1組 SEL「こんなときどうする」
1組 算数Bチーム 重さ
【7年】職員室から見える笑顔
【7年】学習確認プログラム Basic Stage2
今年度最後となる学習確認プログラムがありました。どんなテストも準備は大切です。今回の結果はまだ先ですが、2月に行われる総括考査に向けても、早くから準備できるようにしていきましょう。
5年生 英語
コミュニケーションができると とっても楽しいですよね! 子どもたちの様子を見ていても楽しそうでした! これからの英語の学習でも生かしてくださいね。 5年生 英語
英語のコミュニケーション活動をしました。 「Hello. My name is〜」と自己紹介をした後 各生徒が事前に準備した 向島地域のおすすめスポットを交流しました。 初めての取組ながら、 楽しそうにコミュニケーションする姿があり 活動終了後は すっかり友達になれたかのように画面上の友達に 「ばいばーい!」と手を振る姿が見られました。 5年生 道徳
「自制する心の大切さ」について学習しました。 すでに服を何着も持っているのに、 友達とおそろいにしたいという理由から 「買って」とお母さんにねだる主人公の女の子。 子どもたちは、 「すでに持っている服がもったいない」 「1着1着、お金がかかっているから大事にしなきゃ」 と主人公の行動を指摘していました。 そこから、 価値あるものを最後まで大切に使い切ることや 何でもかんでも欲しがるのではなく 時には我慢することも必要なことを学びました。 5年生 音楽
「子もり歌」という歌を聴いたり歌ったりしました。 律音階と都節音階の2種類の音階が用いられ それぞれの旋律を聴いて感じたことや 聴き取ったことを交流しました。 「自分が赤ちゃんだったら、 どちらの旋律の方がスヤスヤ寝られるかな?」 と質問してみると 「音が高い方が明るく聴こえるから1番がいい!」 「2番は、なんか不気味で怖い」 「フラットが付くだけでこんなに変わるんや」 などと、口々に感想を教えてくれました。 5年生 体育
安全に気を付けて、 自分が挑戦したい段数や技に挑んでいました。 「とべた!」 「次はとぶから見といてな!」と カメラを向けると、頑張る姿が素敵で どの子もキラキラしていました。 5年生 理科
食塩が水に溶ける量の限界に挑戦しました。 水50mlに対して何グラムの食塩が溶けるのか… 予想した後に、さっそく実験開始! こぼさないように細心の注意を払って 薬さじを使って食塩を計量したり、 メスシリンダーをじっと見つめて観察に臨む 素敵な姿がたくさん見られました。 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||