京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up13
昨日:13
総数:512511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高くなってきました 水分補給を忘れずに…

6年 三味線プログラム体験

28日(水)に常磐津一佐太夫さんと常磐津佐知太夫さんのお二人にお越しいただき、三味線プログラム体験をしました。常磐津一佐太夫さんは人間国宝に認定されている方です。お二人の三味線や歌を聞いたり、そのリズムに合わせて作詞をしたりして楽しみました。三味線に馴染みがない子どもたちにとって、三味線の音や独特のリズムの取り方、歌い方は新鮮なものだったようで、授業が終わった後も、講師の方や三味線の周りに興味津々に集まっていました。
画像1画像2画像3

茶道体験

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の一環で地域の先生に来ていただいて、茶道を教えていただきました。きちんと整えられらた部屋に入った時から、子どもたちの背筋はピンと伸びて、いい緊張感の中で学習が始まりました。お点前の仕方やお茶のいただき方、お茶碗の拝見の仕方まで、子どもたちは興味深く話を聞いていました。

2年生 算数科 「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
 両手を広げた時の指先から指先までの長さを紙テープで写し取り、その長さを100cm物差しを使って計りました。グループの友だちと協力して「こっちは、動かないように持っているよ。」など、声をかけながら活動していました。
 今後は、100cm=1mであること、1mの量感をつかむこと、長さのたし算とひき算を学習していきます。

6年 小中交流会

29日(水)に修学院中学校で小中交流会を行いました。修学院中学校に進学する小学校4校が集まり合同で行いました。他の小学校の様子や中学校の雰囲気に少し緊張気味の子どもたちでしたが、中学生によるアイスブレイキングの企画や、体験授業を通して、だんだんと緊張も薄れ楽しさを感じているようでした。中学校に向けて期待や希望をもって、残り僅かな小学校生活をステップアップしていってくれたらと思います。
画像1画像2画像3

図画工作科「友だちハウス」

画像1
 空き箱と身辺材料を使って,「小さな友だち」が喜ぶ家を作っています。家から持ってきた材料を見て,「これは,階段に使えるな。」「扉を開けたいんだけど,どこを切ろうかな。」など,自分のおもいを形にするために工夫をしながら制作しています。
画像2

ICTで音楽作り!

 音楽科では、GIGA端末を使って音楽作りをする学習をしています。デジタル音源でいろいろな打楽器の音を確認しながら、楽器やリズムを組み合わせて音楽を作っています。次の音楽の時間には、本物の楽器を使って作った音楽の確認タイムをとります。手拍子をしてみたり、デジタル音源を確認したりしながらグループの友だちと楽しく進めています。
画像1画像2

体育「パスゲーム」

 1年生は体育で「パスゲーム」の学習をしてきました。コートの準備・体操・チーム練習など自分たちで役割を確かめて、みんなで集まってスムーズに活動を始められるようになりました。
 ゲームでも、自分から「こっちこっち!」と声をかけてよんだり、素早く動いたりパスをしたりと動きもよくなりました。
 負けても、カードには「○○さんの動きがよかったです」と相手チームのよいところを見つけて書いている子どもたちの姿に感心させられます。
画像1
画像2

合同作品作り

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展に向けて、2回目の合同作品作りを上高野小学校で行いました。合同作品作りではみんなで空き箱を利用したタワーを作っています。初めに、それぞれの学校で色を付けておいた空き箱やトーレットペーパーの芯などを、ボンドで接着しました。ちょっと傾いているので面白いタワーに仕上がりました。最後に自分の好きな絵を描いて、好きな場所に貼って出来上がりです。一緒に展示する自分の作品も写真を見せながら紹介しました。絵を描きながらお話したり、休憩時間に貨物列車の遊びをしたりして、交流が深まりました。小さな巨匠展で展示されているのを鑑賞するのが楽しみです。

総合的な学習の時間「未来に生きる」

 23日(木)の総合的な学習の時間では、過去の戦争に関する実物資料をもとに、わかったことや気づいたことを交流しました。戦争については、これまで社会科の学習でも詳しく学びましたが、写真や戦争経験者の手記などの資料を調べる中で、子どもたちはより戦争をリアルに体感した様子でした。
 中でも、ある日本兵が戦地に持っていった、家族や同僚からのお守りに、児童の注目が集まりました。「武運」の文字や、お守りに入っていた家族の髪の毛を見て、戦争の生々しさをひしひしと実感したようでした。
 「悲しい歴史を二度と繰り返してはならない」という思いを、より高めることのできた学習でした。

画像1
画像2
画像3

宇治茶の香り

 社会科の学習で宇治市の産業について学習をしています。宇治と言えば、「お茶!」とすぐに返ってくるほど宇治茶で有名な宇治市。バーチャルで宇治市の通りを歩いて(見て)みても、「お茶」の看板がたくさんありました。煎茶の中でも、宇治市でたくさん生産されている玉露茶と煎茶の茶葉を実際に触ったり、匂いを嗅いだりしながら違いを比べてみました。玉露の茶葉は、深い緑色をしていることや濃い香りがしていることを発見し、これから学習していくことについて考えました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

GIGAスクール構想

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp