京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up37
昨日:84
総数:689598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【3年】めいとく学習 金時人参

「今年は、秋が暑すぎて、野菜がさっぱりや。」というお声を地元の農家さんなどから聞くことが多かったです。今の野菜の高騰にもつながっているのでしょうか。めいとく農園に蒔いた金時人参にもその影響は大きく出ました。
 8月末に蒔いた金時人参の種。発芽はしたものの、水やりをしているにもかかわらず、その後は成長しません。虫などにも食害され、どんどんしおれていきます。改めて蒔きましたが、それもダメ。1、2回目で発芽した生き残りと、3回目に発芽したものが少し収穫できるようになりました。100以上の芽から手ごろな大きさに成長したものは、ほんの一握り。3回目に蒔いた種は、遅すぎたのか成長が間に合わなかったものが多くありました。野菜作り、農作物の生産の難しさを感じます。
 それでも数は少ないけれど育ってくれた人参を収穫しようと、限られた人数で収穫に向かいました。寒さで土が固くなっていて、子ども達は手を泥だらけにしながら掘ってくれました。意外と深く成長している人参もあり、色も金時人参らしい真っ赤なものもあります。しかし、一昨年と比べれば、見る影もありません。
 翌日、それでもほしい子に配りました。「食べてみると甘かった。」という声も聞きましたが、いかがでしたでしょうか。数は少ないと思いますが、写真を拝借できれば掲示しますので、お願いします。

画像1
画像2
画像3

【3年】図工 いろいろうつして(紙版画)

 二学期から作り始めていた紙版画の版。三学期が始まり完成したので、いよいよ刷りの時間です。版画用インクとローラーを使う作業は子ども達にとっては初めてのこと。子ども達も緊張するのですが、いっしょに行う私たちも緊張します。紙版画は木版画に比べ、版の弱い。木版画ならば何度もすることが可能ですが、紙版画は多くても3回くらいが限界です。そうしないとどうしても紙がはがれてきてしまったり、紙の段差がインクで埋もれてきたりします。始めの1回目が大事ですので、けっこう緊張します。
 それでも、刷り上がった作品が姿を現す時には、子どもと一緒に声を出してしまいます。「うわー、できたー!」という子どもの声が、教室に広がります。思い通りに黒と白がくっきりしている作品もあれば、そうはいかない作品もあります。2回目を刷ってみて、1回目よりも鮮明にできると満足気な表情になります。
 この時間は子どもも私たちも大忙し。写真を撮るのにも、手がインクまみれでかないません。出来上がりは、「おーぷんぎゃらりー」で展示しますので、観てあげてください。

画像1

6年 カウントダウンカレンダー

画像1
画像2
画像3
卒業までのカウントダウンカレンダーを作っています。卒業までもあとは数えるほどになってきました。それぞれの思いをカレンダーに込めています。少し寂しさがでてきました。

6年 サッカー

画像1
体躯はサッカーです。ゲームの前に、鳥かごという練習をしました。広く、そして、ボールを取られないようにパスをすることが大切です。

6年 国語

画像1
「考える」ってどういうこと?考える…聞いたことあるけれど、説明するとなると難しい。今回は考えるとは何かということをまとめていきます。

6年 読書

画像1
スイセン読書週間を終えても読書を続けています!たくさんの本を読んでいこう!

6年 薬物乱用教室

画像1
画像2
画像3
警察の方をお招きして薬物乱用の危険性について学習しました。小学生でも薬物に手を付けてしまっている事例等を教えていただきました。関係ない。大丈夫。という気持ちではなく,自分にも関係があるかもしれないという気持ちでいてほしいと思います。

2年「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
 算数科では、長さの学習に取り組んでいます。
 今日はその導入として、自分や友達が両手を広げた長さを調べました。100cmよりも長いのか短いのか、各々が予想を立てた後、100cmに切り取ったリボンと30cmものさしを使って測ってみました。
 予想通りの長さだった子、予想から大きく外れてしまった子など、結果は様々でしたが楽しんで活動していました。

6年 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
たてわり活動!1年生と手をつなぎながら活動している6年生もいました。見ていてとても微笑ましいかったです。縦割り活動もあと少し。

6年 漢字小テスト

画像1
画像2
金曜日は漢字小テストです。100点を取り切る。クラスの友達とも切磋琢磨しながら進めていこう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp