![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:152 総数:515924 |
1年生 学習の様子(1月15日)
1年生は、生活科の「ふゆとともだち」の学習をしています。
けん玉やお手玉、だるま落とし、おはじきなど、昔から遊ばれてきたお正月や冬の遊びをして楽しみました。児童館に行っている子どもたちは、けん玉が大好きでとても上手です。友達にコツを教えながら、一緒に楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「いいことばの日」(1月15日)
今日は、梅津中学校ブロック3校の取組である、毎月15日の「いいことばの日」でした。
梅津中学校からも先輩が来てくださり、計画委員会の子どもたちと一緒に、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と呼びかけました。寒い朝が続きますが、気持ちのよいあいさつで心がぽかぽか暖かくなるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1月14日)
今日の献立は、
・ごはん ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・じゃこ ・牛乳 です。 「五目どうふ」には、豆腐の他にもたくさんの具が入っています。ほどよくしょうがが効いており、豆腐と豚肉、たまねぎ、にんじん、えだ豆などをいっしょにおいしくいただきました。「ほうれん草ともやしの炒めナムル」は、ちょうどよい酸味がおいしいい献立です。もやしのシャキシャキした食感を楽しんでいただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「梅津サミット」(1月14日)
梅津中学校ブロック3校の取組の一環として、「梅津サミット」を開催しました。
3校をオンラインでつなぎ、中学校の生徒会と小学校の児童会(計画委員会)が、あいさつをテーマに取組について情報交換をし、3校共通の「あいさつテーマ」について話し合いました。このような中学校ブロックで一緒に取り組む活動は、連携を深めていくうえでとても有意義です。明日は、ちょうど「いいことばの日」です。気持ちよいあいさつができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1月14日)
5年生は、ジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。
今日は、理科の確認テストを行いました。5年生になってから、理科では植物の成長や天気の変化、ヒトのたんじょうなどの単元の学習をしてきました。たくさんの実験や観察で学んだことを思い出して、テストに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(1月14日)
4年生は、プレジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。
今日は、社会のテストを行いました。社会の学習では、「京都府のようす」「くらしと水」「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」など、たくさんの単元を学習してきました。これまでの学習のことをよく思い出し、問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1月14日)
3年生は、国語の「カンジーはかせの音訓かるた」の学習をしています。
1つの漢字の「音読み」と「訓読み」の両方の読み方を使って、かるたづくりに取り組みました。かるたは、GIGA端末のアプリ「ロイロノートスクール」を使って作っています。先生のお手本を参考にしながら、とても上手に作っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1月14日)
3年生は、体育の「とび箱運動」の学習をしています。
自分にできる跳び方で、高さに挑戦しています。たてに置いたとび箱の開脚とびに何度も挑戦し、跳べるようになった子もいました。跳べるようになったときには、「できた!」ととてもうれしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(1月14日)
2年生は、英語活動の「絵本をしょうかいしよう」の学習をしています。
今日は、たくさんの動物の名前の英語での言い方を知りました。“dog”や“bear”など、子どもたちがよく知っているものもありますが、なじみのない動物もたくさんいます。今日は、「カルタゲーム」や「集中力ゲーム」を通して、英語での呼び方に慣れ親しみました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 とびばこあそび![]() ![]() 今日は開脚跳びに挑戦しました。 力強く両足で「トン」と踏み切って、しっかりと両手をついて跳び越します。 跳べた時には、とっても嬉しそうな1年生でした。 |
|