![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:605283 |
4年生 総合 車いす体験2
全員が,車いすに乗車する,車いすを押す体験をした後,班ごとにふりかえりをしました。各グループに,ご協力いただいた方々も入っていただき,子どもたちの感想や質問に,温かく丁寧に応えてくださいました。
「段差を上るときがむずかしい」という感想には,前輪を上げるコツを教えてくださり,実際に車いすを操作しました。他にも,「カーブで車いすをコーンにぶつけてしまった」という班にはもう一度コースを走行したり,「必ず誰かが車いすを押さなければいけないのか」という質問には,自分で車いすを操作する体験もさせていただきました。 たくさんのことを学ぶよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 車いす体験1
総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習の中で,車いすの体験や補助を行い,今の自分にできることを考えました。
社会福祉協議会,嵐山寮,鳴滝総合支援学校の皆さんにご協力いただきました。 まず始めに車いすの扱い方の説明を聞き,その後二人組で車いす体験をしました。 坂を上ったり下りたりするときには,車いすをどの向きで進めるのかがポイントでした。 マットでは,平らな面を走行するのとは違い,ものすごく力が必要でした。 「出発するよ」「止まりますよ」「曲がりますよ」など,声かけをしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 クラブ活動の見学をしたよ
4年生になったら、クラブ活動がはじまります。
今日は、来年度に向けて、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのかを見学する日でした。 グループごとに、それぞれのクラブをまわり、 「あのクラブ、すごく楽しそう!」 「自分もやってみたいな!」 と興味をもって上級生の活動している姿を見つめていました。 4年生になるのが、また少し楽しみになってくれていたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学活 スマホ・ケータイ安全教室
スマホ・ケータイ安全教室では,KDDIの講師の方とオンラインで学習をしました。
3つの事例を通して,「よりよい使い方」を考えました。 1つ目はオンラインゲームやSNSへの書き込みについて 2つ目はゲームやスマホ依存ついて 3つ目はネットで知り合った人と会うことについて それぞれ動画をみて,何が問題かを班で話し合いました。 「ひどい言葉で相手を攻撃した」「使うルールを家の人と決めていない」「ネットで知り合った人を信用しない」という意見が出ました。 講師の方からは,トラブルに巻き込まれたら,まず証拠を残すこと。そして大人の人に相談することを教わり,最後のまとめでは『よりよい使い方をすることは,命を守ること』とお話しされました。 本日の学習のリーフレットを持ち帰っています。ご家庭でも話題にしていただければと思います。 ![]() 1月15日(木)の給食![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・肉だんごのスープ煮 ・じゃがいものいためもの でした。 今日の「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは、給食室での手作りです。給食室で肉をこね、一つ一つ手で丸めました。ぽかぽかと体の温まる献立で、肉だんごのふわふわとした食感を楽しみながらいただきました。 よく見るとプールの表面が・・・![]() ![]() ![]() 雪化粧の宇多野小学校![]() ![]() ![]() あっという間に雪景色になりました。 学校保健委員会を行いました。
先日、本校にて学校保健委員会を行いました。
学校で行っていることをお伝えさせていただき、保護者からの質疑応答を行いました。 また、教職員の夏季研修で行ったことも伝達する場となりました。 ![]() 4年生 3学期のスタートです!
3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から1年間の目標を決めて頑張りましょうというお話がありました。まずは、3学期の「学習」と「生活」のめあてを考えました。 ピカピカプロジェクトでは、保護者の方には普段拭けない窓の外側を掃除していただき、教室がすっきり明るくなりました。ありがとうございました。 4年生として学ぶのも残り3か月です。素敵な思い出ができるよう、ご協力・ご支援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 12月19日(木)の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・かみなりこんにゃく ・京野菜のみそ汁 でした。 今日の京野菜のみそ汁には、「金時にんじん」と「聖護院だいこん」という2つの京野菜が登場しました。「金時にんじん」は、「京にんじん」ともよばれ、鮮やかな赤色で細長い形をしているのが特徴です。「聖護院だいこん」は、大きく丸い形をしており、煮物にしても煮崩れしにくいのが特徴です。 2つの京野菜をおいしくいただきました。 |
|