京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up42
昨日:57
総数:420429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(木)の午後に就学時健康診断を行います。 詳しい時間等については、10月中頃に、教育委員会から対象のご家庭へ直接送付される「健康診断通知書」をご覧ください。

わくわく教室見学会

参観日に合わせて、わくわく教室(通級指導教室)の保護者向け見学会を行いました。なかなか見ていただく機会がないので貴重ないい機会になりました。教材や支援グッズをじっくり手に取って見ていただいたり、設置してあるサーキットコースを体験していただいたりしました。また、気になっていることを尋ねてくださる方もいらっしゃいました。来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

11月14日(木)授業参観〜3組・1年生・2年生編〜

画像1
画像2
画像3
3組では、「『じぶんの いいところ』を しろう。」というめあてで、それぞれのよいところを記したヒントをもとに、「だれでしょうクイズ」をしました。インタビュアーも子どもが務め、回答者も一生懸命にクラスの友だちのよいところを考えていました。

1年生では、道徳科の『はしの うえの おおかみ』の教材を通して、「親切」について考えました。子どもたちは、友だちに親切にしたりされたりすると、どんな気もちになるかをじっくり考えて発表していました。

2年生では、映像資料を通して、外国の人たちと仲良くするために大切なことについて一生懸命考えていました。他国の人々や文化を理解し、自分の生活に生かそうとする姿が見られました。

6年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
総合の学習で仁和寺へ行きました。普段は入ることのできない金堂にも入ることができ貴重な体験をしました。
 素敵なお庭も探索させていただき、これからの学習に生かしていこうと思います。

5年 国語 「固有種が教えてくれること」

画像1
5年生の国語では「固有種がおしえてくれること」の説明文から、筆者が文章中に扱う資料をどのように効果的につかっているかを読み取る学習を進めました。この学習を通して、次の単元では環境に関わる統計資料をつかって文章を書いていきます。

3年生 外国語活動「What do you like?」

 外国語活動の学習で、相手に好きなものをたずねたり、答えたりする活動を行いました。
 積極的に英語を使い、身振り手振りをつけながら楽しそうに質問し合っていました。
画像1画像2

2年 学習の様子

画像1
画像2
 縦割り活動で、1〜6年生のグループで一緒に活動しました。
 6年生が考えてくれた遊びをする中で、他の学年の人たちと仲良く遊ぶことができました。写真は、運動場でおにごっこをしたり、しっぽ取りゲームをしたりしている様子です。

4年生 体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
体育で跳び箱運動が始まりました。
ねらい1では、今できる技をより高く・きれいに跳ぶ練習を、ねらい2では、少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。

4年生 理科「季節の生き物」

画像1
画像2
画像3
秋の植物や生き物を観察しました。
この日は、ヌマエビ、サワガニ、ザリガニ、イナゴ、ショウリョウバッタ、シジミチョウなど様々な生き物を観察し、気づいたことを記録していました。

4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」

画像1
「大きな自然災害の時、だれがどのように京都市の人々を守っているのだろうか」という学習問題のもと、自然災害が起きた時の対応や、自然災害へどのような備えをしているのかについて学習をしています。

R6前期学校評価結果のお知らせ

保護者・地域の皆様にはお忙しい中、「令和6年前期学校評価アンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。

R6前期学校評価結果については、ページ右下の配布文書または、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R6前期学校評価結果
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

地震・台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp