京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/17
本日:count up1
昨日:16
総数:768810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【わくわく!】修学旅行1日目

体育館で出発式を終え、岡山に向かってバスが出発しました。

「いってきます!」
画像1

3年生【だいすき!】Hankyu × Tankyu

今年度も後半に入り、総合的な学習の時間に「Hankyu × Tankyu」の学習が始まりました。
第1回の学習は、ゲストティーチャー、校長先生による学習でした。

阪急のこと、そのほかの電車のこと・・・たくさんのことを聞いて、
みんなの阪急電車への興味が高まりました。

「どうして、ラッピング電車が走っているのかな?」
「豪華な車両の中をもっと知りたいな。」
「特急、準急、いろんな種類の電車が走っているな。」

新たな気づきや疑問が次々に出てきました。
これから、みんなで阪急電車のひみつにせまっていきたいと思います。
画像1画像2

4年【かしこくなる】工芸品を紹介をするためにリーフレットを作っています。

画像1
国語科の学習で、京都の伝統工芸品の中から自分が関心を持ったものをリーフレットに
まとめています。西陣織や京友禅、清水焼など京都の工芸品の良さや魅力を調べています。

4年【うれしい!】チーム・プレイ!打楽器の音楽づくり

画像1画像2
 「いろいろな音のひびきを楽しもう」という単元では、打楽器を使って音楽づくりをしています。
 4つのリズムを使いながら、音を重ねてつなげて演奏します。
 「よびかけとこたえ」「くり返し」「音のひびかせ方」などグループで工夫しながら、活動しています。
 発表の日が楽しみですね。

6年【わくわく!】桂川中学校 オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 6年生の児童は、桂川中学校のオープンスクールに参加しました。来年度多くの児童が進学するであろう桂川中学校の体育館で、中学校の学習や特徴について生徒会の方々からお話を頂きました。部活動紹介の動画を見ている姿も真剣でした。
 その後、教科ごとに分かれて中学校の先生方による授業体験を行いました。最初こそ、硬さが見られたものの、すぐに笑顔が見られるなど意欲的に取り組むことができました。

2年【だいすき!】マットって楽しいね!

画像1
画像2
 くるくる回ったり、ピョンピョン跳んだり、ぐっと体を支えたり…いろいろな遊びに、どんどん挑戦しています。
 友達と教え合ったり、応援し合ったりしながら、楽しく運動しています。

2年【わくわく!】もっともっとなかよくなったよ!

画像1
画像2
画像3
 校外学習は、よい天気に恵まれて、わくわく楽しい時間になりました。
なかよしグループの友達と、ウォークラリーをして、もっともっと仲良くなりました。
植物園で、秋をたくさん見つけました。
電車に乗って、いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、たっぷり楽しめた一日でした。

5年【かしこくなる】阪急ゆめ・まち わくわくWORKプログラムがありました!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の学習で、「まち」には様々な仕事があることを知り、自分の興味があることと関連する仕事について考えました。子どもたちは、グループワークを通して、「興味」と「仕事」のつながりを探っていました。

6年【かしこくなる】総合的な学習の時間 川岡再発見

 6年生は総合的な学習の時間で、川岡地域の魅力や良さについて、再発見できるように調べたり、地域に出かけたりしながら見聞を広めています。今回は三宮神社に伺い、お話を伺いました。三宮神社の守護神やシンボルとなるムクノキ等について詳しいお話をお聞きしました。ムクノキには季節の変化を知らせる渡り鳥もとまるそうです。再発見できました。
画像1
画像2

本日11月9日(土)【かつら川ふれあい祭】について

平素より桂川中学校4校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

本日の【かつら川ふれあい祭】ですが、予定通り午後1時00分〜実施致します。
各ゾーンの開始は、午後1時20分〜です。

よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学児童保護者の方へ

学校教育目標

学校だより

学校評価等

学校沿革史

学校のきまりについて

お知らせ

小中一貫教育構想図

いじめ防止

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp