京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up67
昨日:42
総数:513135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(1月30日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆
・牛乳  です。

今日は、節分の行事献立でした。「いわしのしょうが煮」は、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして飾ると、鬼がいわしのにおいと柊のトゲを恐れて家に寄り付かないといわれることにちなんだ、いわしを使った献立です。きざみしょうがと一緒においしくいただきました。また、節分といえば豆まきの「いり豆」もつきました。「年の数だけ食べる」というならわしの福豆ですが、炒った香ばしさを楽しんでぜーんぶいただきました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(1月30日)

5年生は、京都コンサートホールで行われた「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。

小学生のための音楽鑑賞教室は、普段なかなか聴くことのできない京都市交響楽団の生演奏を、クラシック音楽専用ホールで聴くことのできる大変貴重な機会です。

子どもたちにとってなじみのある映画音楽や教科書に載っている曲、ていねいな楽器紹介など盛りだくさんの内容で、鑑賞している子どもたちの表情も生き生きしたものでした。(ホール内は撮影禁止のため、子どもたちの様子が紹介できないのが残念です…。)

公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、貴重な実現できていることに、感謝申し上げます。

画像1
画像2

今日の給食(1月29日)

今日の献立は、

・黒糖コッペパン
・豆乳のクリームシチュー
・野菜のソテー
・牛乳  です。

「豆乳のクリームシチュー」は、ルーの中に豆乳が使われています。豆乳は、水で戻した大豆をすりつぶして、煮て絞ったものです。少しとろみがあり、なめらかでほんのり甘い味がします。体を作る「たんぱく質」や歯や骨をつくる「カルシウム」を多く含んだ豆乳を、シチューでおいしくいただきました。
また、今日は「ハッピーキャロット」という星形に切り抜かれたにんじんが入っている特別な日でした。「ハッピーキャロット」が入っていた子は、特製のしおりがもらえました。うれしい給食の時間になったかな?
画像1
画像2
画像3

学習の様子「研究発表会」(1月29日)

本日、研究発表会を行いました。

2年生、3年生、6年生が1クラスずつ公開授業を行い、他校から多くの先生方が参観に来てくださいました。それぞれの授業の様子は、また改めて紹介させていただこうと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(1月29日)

2年生は、英語活動の「絵本をしょうかいしよう」の学習をしています。

今日は、「スターゲーム」をして、動物の名前と色の英語での言い方に慣れ親しみました。「スターゲーム」は、ホワイトボードに掲示されたカードの下に隠されたスターを見付けるゲームです。カードをめくるためには、めくりたいカードを英語で言わなければならないので、自然に単語を覚えられるようになります。スターが出ても出なくても、みんなで盛り上がって楽しんでいました。
画像1
画像2

学校生活の様子「あいさつ運動」(1月29日)

今日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。正門と西門に分かれて、登校する子どもたちを「おはようございます」のあいさつで迎えました。

今日は、風が冷たく寒い朝でしたが、計画委員会の5・6年生は、寒さに負けずあいさつをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月28日)

今日の献立は、

・ごはん
・菜めしの具
・平天とこんにゃくの煮つけ
・とうふの吉野汁
・牛乳  です。

今日は、ごはんに混ぜていただく「菜めし」でした。塩とうすくちしょうゆで味付けされただいこん葉とわかめの具をごはんと一緒にいただきました。こまかく刻んでくださっているので、ごはんと一緒に食べやすい献立でした。「とうふの吉野汁」は、しょうがの風味のとろみのある出汁がとてもおいしく、体がぽかぽか温まる献立でした。

今日は、栄養教諭の先生が調理の様子を動画に編集してくださり、みんなで給食時間に見ました。給食調理員さんがおよそ500人分の給食を手際よくていねいに作られる様子に、子どもたちも驚きながら見入っていました。
画像1
画像2

図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(1月28日)

今日は、3年生と6年生の教室に来てくださいました。

3年生の教室では、「うちにかえったガラゴ」のお話を読んでくださいました。「バムとケロ」と並んで子どもたちにも人気の絵本「ガラゴ」シリーズです。ガラゴの家にやってくるいろいろな訪問者の様子にわくわくしながら、楽しんでお話を聞いていました。教室の机の上には、バスケットに入った「バムケロ」のお話に登場するキャラクターのぬいぐるみたちがいました。お話の中にゲスト出演していたそうです。みんな見付けられたかな?
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子 「1年生 放課後まなび教室」(1月28日)

1年生の放課後まなび教室の様子です。

いきいきルームをのぞきに行くと、宿題を終えて工作やゲームをしている子どもたちもたくさんいました。今日は、鬼の顔をつくっています。怖い鬼、かわいい鬼と表情豊かな鬼の顔がたくさん並んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1月28日)

5年生は、道徳の「名前のない手紙」のお話を読み、みんなの前で発言したお話の中の人物の思いを考えることを通して、誰に対しても分け隔てなく、公正、公平に接しようとすることの大切さについて考えました。

「正しいことは正しい」と貫くことの大切さについて改めて考え、自分もそのような行動をしていこうという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校内研究の取組

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp