![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:73 総数:363673 |
エンジョイ!ニコニコタイム!!![]() ![]() ![]() 「猛獣狩り」でした。 ゲームはとても盛り上がり、1年生から9年生まで仲良く楽しめました。 縦割り活動っていいですね! 【児童生徒会】新本部のあいさつ運動初日![]() ![]() 14日(木)に行われた後期初回の専門委員会で改めて あいさつ運動は継続していきたいという意見にまとまりました。 その中でも 自分たちからあいさつをしてほしい。 あいさつから元気な1日になってほしい。 という意見が出ました。 そして新たにあいさつ運動の目標として 「あいさつの大切さを知ってもらおう!」 という目的をたてました。 この目標を達成するために、新本部でまた新たな あいさつ運動の取組を考えていきますので、 積極的に学院生自らがあいさつできるようにしていきましょう。 【5年生】奈良県田原小中学校とzoom交流![]() ![]() 今回はzoomをつなぎ、それぞれの学校紹介と自己紹介をしました。 始まる前から楽しみにしていた5年生は気合十分! 事前に自分たちで作った手書きの自己紹介カードを手にもって わくわくしながらモニター前で待機していました。 田原小中学校の5年生も元気いっぱいで漫才を披露してくれたり クイズを出題したりしてくれました。 22日(金)では、田原小中学校の5年生と一緒に 東大寺見学や鹿にせんべいをあげるなど 奈良県を満喫する1日の予定です。 4年生社会見学 モノづくりの殿堂・工房学習、疎水見学その3
白川疎水〜蹴上インクラインの散策。
![]() ![]() ![]() 4年生社会見学 モノづくりの殿堂・工房学習、疎水見学その2
生き方探究館での学習の様子
![]() ![]() ![]() 4年生社会見学 モノづくりの殿堂・工房学習、疎水見学
4年生が、午前に生き方探究館にてモノづくりの殿堂・工房学習を、午後から白川疎水・水路閣・インクラインなどの見学を行いました。
モノづくりの殿堂学習では、京都でモノづくりをしている企業の製品や、それにまつわる歴史や人々の思いなどを学習しました。製品や素材などに直接触れることができ、自分たちの生活の中に深いかかわりがあることを気づくことができた時間となりました。 工房学習では、電気を通す特殊なフィルムである「ITOフィルム」を使用したLED発光装置を作る作業をしました。発光色が押す場所によって変わるといった仕掛けがあり完成したあと、子どもたちもその様子を楽しんでいました。 その後、心地よい天気のもと京都御苑にて昼食をとりました。午後からは、大豊神社前から哲学の道沿いに白川疎水を南下しました。この水の流れが、本当に蹴上から来ているのかを自分の目で確かめることができました。水路閣やインクラインを見学し、改めて疎水記念館で学習した内容を再確認することができる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習 7年生
同志社大学 良心館をお借りして昼食を食べました。
少し疲れた様子はありますが、 しっかり休憩をして午後の活動に向かいます。 ![]() ![]() ![]() 校外学習 7年生
2班 平安神宮にて
![]() ![]() 校外学習 7年生
1班 清水寺にて
![]() ![]() 11月13日(水)校外学習 7年生
7年生は本日、校外学習です。
朝から元気に出発しました。 自分たちで立てた計画をもとに、市内を班別に回ります。 午前のチェックポイントを無事に通過しました。 秋晴れの京都の町、歩くだけでも発見が沢山ありそうです。 【この後の予定】 1班は、午前に清水寺、午後から京都市動物園をまわります。 2班は、京都市動物園〜平安神宮をまわり、午後は文化博物館というコースをそれぞれ企画しています。 いつもは先生について行っていた遠足、自主研修で自分たちで、行動することは初めてです。バスの時間も電車の乗り継ぎも、直前までよく調べていました。 そのメモ片手にまわります。 わからない時は周りの方に質問したり、地図を見たり、互いに声をかけ合い協力していけたでしょうか。 お昼の集合でそれぞれのグループの様子を聞くのが楽しみです。 ![]() ![]() |
|