5年 音楽鑑賞教室
1月28日、本校5年生が京都コンサートホールでの「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。小学生のための音楽鑑賞教室は、京都市交響楽団の生演奏をクラシック音楽専用ホールで聴くことのきる大変貴重な機会となっています。公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、実現できていることに、感謝申し上げます。
【5年】 2025-01-29 08:55 up!
6年 総合的な学習
6年生は「発掘!!御室トレジャー」の学習で、地域にあるお寺をめぐり、そこから京都に目を向け、自分が紹介したいお寺や神社をパワーポイントにまとめています。
聞く人に楽しんでもらえるように様々な工夫をしています。
【6年】 2025-01-28 13:11 up!
3年 御室消防出張所見学
前回延期になった、御室消防出張所見学に行ってきました。消防車を見たり、消防士の仕事内容を聞いたり、実際に消防服を羽織ってみたりとたくさんの体験ができました。今日たくさんの疑問が解決し、楽しそうな姿が見られました。
【3年】 2025-01-27 18:22 up!
4年生 つづれ織り体験
御室の伝統技術であるつづれ織りの体験をしました。
両手・両足を駆使して、少しずつ織り進めていきます。
つづれ織りの大変さや、織る時の工夫について知ることができ、また織りたい!という声がありました。
【4年】 2025-01-27 10:42 up!
5年 家庭科 ものをいかして住みやすく
5年生の家庭科では、ものを使いやすく整理する方法を学んでいます。今回はお道具箱のBefor Afterを写真を撮り、使いやすく整理した工夫を話し合いました。
【5年】 2025-01-24 14:00 up!
5年 薬物乱用予防教室
薬物乱用予防教室として、今回は薬剤師の先生にお酒とタバコの乱用の危険さや怖さについて教えてもらいました。小学生のうちから学ぶことが大切です。
【5年】 2025-01-24 14:00 up!
オムロワールド
1月20日のオムロワールドでは、いろいろな取組でがんばった子ども達の表彰と、委員会からの発表や全校合唱を行いました。
【学校の様子】 2025-01-24 13:32 up!
1年 なわとび
体育科の学習でなわとびをしたり、大なわに挑戦したりしています。なわとびでは、両足とびやグッパーとび、2人組とびなど、いろいろなわざで練習しています。少しずつとべる回数が増えている子が増えています。大なわでは大波小波や縄をぐるりと回して続けてとんでみたりなどを、失敗しても、笑顔であたたかく見守るなど、楽しんで学習しています。
【1年】 2025-01-24 11:09 up!
3年生 クラブ見学
1月20日にクラブ見学を行いました。どんなクラブに入りたいのかを考えながら、グループに分かれて見学をしました。子どもたちは、「早くクラブをしたいな」と活動を楽しみにしている様子でした。
【3年】 2025-01-22 18:42 up!
2年 学習の様子
22日(水)に、2年生は生活科の学習で、お店にインタビューをしに行きました。
「どうして、御室でお店をされているのですか。」「どんな時が、楽しいと感じますか。」など、子どもたちが考えた質問に、快く答えていただきました。
今日学んだことを、ワークシートにしっかり書き留め、これからの学習に生かしていきます。
【2年】 2025-01-22 18:41 up!