2年生 1mぴったりをさがせ!!
1m定規を元に、長さがぴったりのものを探しました。「自分の身長で言うと、首まで!」「ロッカーの縦の長さぴったりや!」と色々な発見をしていました。次の授業はは学校中を探検!?
【学年・学級から】 2025-01-28 18:15 up!
3年 音楽づくり
3音を使って音楽づくりをしました。はじまりの音や終わり方など、それぞれに工夫をすることができました。
【学年・学級から】 2025-01-28 18:15 up!
パス! パス!
パスを しやすいところに うごいて〜。
こっち! こっち!
ナイスパス!
【学年・学級から】 2025-01-28 18:14 up!
5年理科 水よう液の温度を上げると
前回の実験では、水の量を増やすと、食塩やミョウバンは、多くとけるか実験で確かめました。
今回は、水よう液の温度を30度、60度に上げると、どうなるかを調べました。実験用コンロを使って温度を上げました。ミョウバンが温度を上げると、多くとけたのは、おどろきでした。
【学年・学級から】 2025-01-28 18:13 up!
かぜを つかまえて〜!!
かぜが ぜんぜん ふいていなかったので・・・。
じぶんで いっぱい はしって みると!!
なっなんと!?
かざぐるまは ぐるぐる ぐるぐる まわったよ〜!!
【学年・学級から】 2025-01-27 17:53 up!
2年生 いろいろうつして
図画工作科で、「いろいろうつして」の学習を進めています。自分が描く世界の中で、型紙にしてうつしたいものを作り、絵の具をつけて紙版画をしていっています。綺麗な色がうつせて、とても喜んでいました。完成がとても楽しみですね!
【学年・学級から】 2025-01-27 17:53 up!
4・5 花背山の家に向けて
今日は、班と係が決定しました。そして、係ごとに集まって、それぞれの係でどんな仕事ができるのかを話し合いました。5年生がリーダーとなって話し合いをスムーズに進めてくれています。
【学年・学級から】 2025-01-27 17:52 up!
おおきなかずの たしざんって できるかな!?
おはじきを とばすのって むずかしいなあ〜。
あ〜。とおくにとばしすぎちゃった・・。
つぎは、もっとやさしく はじいて みるよ〜。
おおきなかずの たしざんに ちょうせんだぁ〜。
【学年・学級から】 2025-01-24 15:52 up!
だがっき! たのしいなあ!
きれいな おとがして すてきです!
だがっきに すこしずつ なれてきたかな〜。
【学年・学級から】 2025-01-24 15:51 up!
鼓笛フェスティバルにむけて!
今日は初めての全校練習でした。3〜6年生が演奏する曲に合わせて、1・2年生は打楽器・ダンスを披露します。緊張感のある雰囲気で頑張っています!!
【学年・学級から】 2025-01-24 15:51 up!