京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up5
昨日:37
総数:398652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月11日(土) 運動会(午前のみ)・14日(火)代休日

クリスマスパーティに向けて。

画像1
 クリスマスパーティに向けて準備を進めています。教室にクリスマスツリーが出現しました。

理科「電気で明かりをつけよう」

画像1
 筆箱も明かりを通す部分と、通さない部分があることに気付きました。

理科「電気で明かりをつけよう」

画像1
 予想と違うからおもしろい!理科の楽しさですね!

理科「電気で明かりをつけよう」

画像1
 班ごとに調べています。さぁ、何が電気を通すかな。

理科「電気で明かりをつけよう」

画像1
 いろいろなものを回路の中に入れて、何が電気を通すのかを実験します。

12月の振り返り

画像1
 2学期の振り返りをしました。夏休み明けから自分がどれだけ頑張れたか、成長できたかを考えました。みんな真剣に振り返っています。

1年生へのクリスマスプレゼント

2年生は、国語科の学習でおもちゃの作り方を説明する文章を書きました。図工で作ったパタパタストローの作り方を1年生に教えてあげるために、学習したことをもとに自分で文章を考えました。分かりやすい文にするために、順序を表す言葉や、段落など文のまとまりに気をつけて書きました。
12月24日、クリスマスプレゼントとして、1年生に説明書を渡しに行きました。
2年生は、作り方を一緒に確かめたり、言葉で伝えたりして1年生に説明していました。
1年生が冬休みパタパタストローを作ってくれたら嬉しいですね。
画像1画像2画像3

クリスマスパーティーのお礼

6年生から、先日行ったクリスマスパーティーのお礼をもらいました。
ありがとうのこもったすてきなクリスマスカードに2年生の子どもたちはうれしくてたまらないようでした。
カードは、子どもたちの大切な記録がたくさん詰まったポートフォリオファイルに残すことにしました。
画像1画像2画像3

英語活動「サラダで元気」

“Tomato, please.”
“How many?”
“Three.”
“Here you are.”
と、サラダを作るための野菜カードを集めました。
子どもたちは、お店屋さんとお客さんのどちらの役も経験しました。欲しい野菜を伝えたり、数を尋ねたりして、英語に慣れ親しみました。
子どもたちは、家族や友だち、先生など誰のために作ってあげたいサラダなのかを決めて、学習を進めました。
完成したサラダを紹介する様子をぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

6年生とのクリスマスパーティー

ハロウィンパーティーでは、6年生に招待してもらい、楽しませてもらいました。
12月18日のクリスマスパーティーでは、2年生が6年生を招待しました。
最初はクラスで話し合って決めた遊びをし、その後たてわりグループで2年生が考えた遊びをしました。
6年生が喜んでくれていたら嬉しいです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp