京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up16
昨日:97
総数:591950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学2年生対象オープンキャンパス

 第3回目の中学2年生対象オープンキャンパスを1月28日(火)に開催しました。いつも情報印刷の生徒が司会や専門科体験の誘導等を担っていますが、3年生は今日で最後となりました。3年間、年に15回あるオープンキャンパスを毎回支えてくれました。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』                  〜錦林児童館ワークショップに向けて〜

 錦林児童館に事前打ち合わせに行きました。2年生だけで打ち合わせするのは初めてです。事前に用意した企画書を元にワークショップの内容をプレゼンしました。打ち合わせの流れ、質問事項を挙げておく、司会や記録担当を決めておく、企画書を人数分印刷しておくなど、打ち合わせで必要なことを一つ一つ自分達で決めて用意することができました。
画像1

第20回京都障害者チャンピオン卓球大会     〜その2〜

 1年生は、初めてのチャンピオン卓球大会で、周りの選手の気迫に驚きつつも、最後まで精一杯ボールを追いかけていました。2・3年生は、堂々と試合に挑み、白熱したやりとりを楽しんでいました。緊張する中、自分の持てる力を発揮しようと、一生懸命な姿はとても輝いていました。
 ご声援いただきました皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第20回京都障害者チャンピオン卓球大会

 1月26日(日)に京都市障害者スポーツセンターで『第20回京都障害者チャンピオン卓球大会』が開催されました。本校からは、卓球部の7名の生徒が参加しました。それぞれ自分で選んだクラス(初級・中級・上級)にエントリーし、社会人の方々と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

生徒会たて割り交流活動〜その3〜

 太陽の光が温かいとてもいい天気の中、飛ぶタイミングを合わせる掛け声や、「まだ時間ある!もう一回やろう!」などと仲間を鼓舞するかけ声など、元気な声が飛び交い、活気あふれる大繩飛び大会となりました。また、みんな、いい表情でいい汗をかいていました。結果が発表されると、歓声が上がり、大盛況のうちに大縄跳び大会が終了しました。
画像1
画像2
画像3

生徒会たて割り交流活動〜その2〜

 各専門科2グループ分かれて、6チームで大縄跳びに挑戦しました。2分間のうちに、飛ぶことができた一番高いポイントがそのチームの得点になります。各チーム時間いっぱい挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

生徒会たて割り交流活動

 専門科の授業で二学年一緒に学習していますが、三学年が一緒に活動する場がないということで、生徒会本部役員を中心に、たて割り交流活動ができないかを考え、『専門科対抗の大縄跳び大会』を企画しました。
 5時間目は、練習と作戦会議の時間とし、各専門科で取り組みました。大縄跳びは、ポイント制で、一緒にとんだ人数(3〜10人)×飛んだ回数ということで、少ない人数でたくさん飛ぶか、大人数で挑戦するかなど、各専門科ごとに色々を試しながら、飛び方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』2年生流通・サービス         〜錦林児童館協働企画ワークショップに向けて〜

 初めて2年生だけで、錦林児童館でのワークショップを開催します。内容は「好きな具材をシールで貼って、ピザを作ろう!」です。
 実施に向けて、「子どもたちが喜ぶアイディアを出す」「ピザの具材を何にするのか」「どんな流れにするのか」など話し合って決めることがいっぱいあります。話し合いの中で、自分の考えを伝える力、質問する力、決断する力などいろんな力を身につけていってます。
画像1

中学2年生対象オープンキャンパス

 1月22日(水)第2回目の中学2年生対象オープンキャンパスを実施いたしました。生徒たちは、オープンキャンパスの回数を重ねるごとに、説明や誘導がスムーズに行えるようになっています。
 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)学習会

1月22日(水)に呉竹総合支援学校で総P連「学習会」が開催され、総勢80名ほどの各総合支援学校PTA会員の方々が会場やオンラインで参加しました。

京都市南部障がい者地域生活支援センターあいりん所長・空の鳥幼児園園長の平田 義様を講師にお招きし、「障がい者地域生活支援センターの役割」「障害福祉サービスの基本的な制度、活用事例、課題について」をテーマに講演いただきました。
 
テーマについて、わかりやすくお話しいただいた後、事前に会員の皆様から集めた質問にも丁寧にお答えくださいました。
 
短い時間ではありましたが、制度などについて知る機会となり、今後に役立てていける有意義な学習会となりました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

学校のきまり

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp