京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール事業」推進中!

重要 【小高連携】深草小学校「連携事業成果発表会」 1/23実施

本年度からプロジェクト工学科ものづくり分野電気専攻3年生の科目である実習Bでは、普段学んでいる電気に関する知識や技術を社会還元する地域連携事業に取り組んでいます。

深草小学校5年生が「総合的な学習の時間」において、近隣の高校である本校工学系の学びや電気専攻で学習している専門的な知識や技術の概要を知ることで、高校生の学習観や職業観について触れる機会をつくります。

1月23日(木)1・2限、本校において電気専攻3年生29名の生徒が1年かけて取り組んできた教材や製作物、深草小学校5年生対象の授業実践に関する成果発表会を行いました。来年度への引き継ぎも兼ねて電気専攻2年生を招いての発表となりました。また、連携先の深草小学校の徳留校長先生も出席いただき、ご挨拶や生徒発表の聴講をくださいました。

本校生徒たちは1年間の実習Bで取り組んだ教材製作内容や2回の授業実践に関する成果を発表しました。また、今年度の反省点を洗い出し、来年度へ向けた改善点などを後輩に伝えてくれました。後輩にはその意思を引き継いで、より良い小高連携事業になるように取り組んでほしいと思います。

1年間の取り組みで一からモノを作るという大変さや完成した時の達成感、製作した教材・授業実践を通じて電気や技術に興味を持ってもらえた充実感を味わえたと思います。本校生徒にはこの経験をステップにして、次のステージでの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

重要 【プロジェクト工学科】ロボット競技大会 1/25開催

京都市立高等学校教育研究会工業部会主催「第32回ロボット競技大会」が下記のとおり開催されます。本大会では、技術とアイデアを生かして製作したロボットによる競技大会を通して、作る喜びを体験し技術への関心を深め、お互いの技術力の向上を図り、応用力・創造力・自発的学習態度を育成することを目的としています。

また、京都機械金属中小企業青年連絡会の自作されたロボットが披露され、競技にもオープン参加される予定です。高校生が地元企業への魅力とものづくりの楽しさを知ることで、さらに学習意欲をかきたてられる取組が期待されます。

■日時 令和7年1月25日(土) 9:00〜11:30
■会場 本校クリエイトキューブ2階(正門前)プロジェクトLAB
■内容 サッカーロボットによる得点競技
■主催 京都市立高等学校教育研究会工業部会
■協賛
・高等学校コンソーシアム京都
・京都機械金属中小企業青年連絡会

【昨年度の様子・令和6年1月13日】
画像1

重要 【PTA】後期総会 1/25開催

会員の皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校PTA活動に何かとお力添えを賜り、誠にありがとうございます。

さて、「平成6年度後期PTA総会」を下記のとおり開催いたします。ご多用の折とは存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

なお、総会終了後は1年研修旅行事前説明会並びに2年進路説明会が行われます。

■日時 令和7年1月25日(土)10時00分〜10時40分
■場所 中央棟1階ホール(予定)
■議事 
・令和7年度PTA本部役員選出
・令和6年度PTA事業中間報告
・令和6年度PTA会計中間報告
・令和6年度PTA本部役員への感謝状贈呈

その他ご不明な点やご質問等がございましたら、ご遠慮なく教務部PTA係までお尋ねください。今後ともよろしくお願いいたします。

【文化行事「生け花教室」・令和6年12月7日】
画像1

重要 【SSH事業】F-STEAM α『情報×数学』 1/9・16実施

京都工学院高校では昨年度より「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」事業の一つとして、特例科目である『F-STEAM』において、理論と実践を往還しながら物事を捉え、思考・行動できることを目標とし、親和性が高い科目をクロスした授業を展開しています。

1月9日(木)及び16日(木)の2週にわたり、1年フロンティア理数科を対象に「情報×数学」のクロスカリキュラム授業の一環として、「AI制作体験実習」を行いました。本授業の前には、数学の教員による「行列」に関する授業が行われました。生徒はAI に必要な行列の一部を学習しており、AIの原理をより深く理解することができました。

また、生徒たちはAIの基礎知識を身につけるだけでなく、実際にAIを作る経験を通して理論と実践の往還を体験し、ニューラルネットワーク、ディープラーニングと合わせて、行列や微分、シグモイド関数といった数学の世界に始めて触れ、数学の学習の意義を改めて考える機会となりました。
画像1
画像2

重要 【プロジェクトゼミ】京都探究エキスポ 12/21参加

京都探究エキスポでは、京都府立・市立高校の垣根を超え、高校生が積み重ねてきた「探究」の成果発表会を通じて交流し、学びを深めます。

京都府立・市立高校51校が一堂に会し、高校生の多彩な探究心が、混ざり、響き合い、そして突き抜けていく、学びの成果を発表しました。

■日時 12月21日(土) 10:30〜15:40
■会場 京都国際会館(左京区岩倉大鷺町)
■内容 発表会並びに講演会
≪講演会≫
・東京大学教授 松尾 豊 氏
 「生成AI時代に皆さんはどう学び、挑戦すべきか」
≪パネルディスカッション≫
・京都市特別顧問 鈴木 寛 氏(東京大学教授)
≪発表会≫ 本校から4テーマ発表
・京都工学院「プロジェクトゼミ」について
・SSH海外研修 〜東ティモールにおける課題解決活動〜
・新しいネクタイリボンの開発 〜ネクボン〜
・京都市立高校合同フィールドワーク
 〜伏見稲荷周辺をもっと良い街にしよう!〜

【京都新聞朝刊・令和7年1月16日付】
画像1

重要 【プロジェクト工学科】インターンシップ成果報告会 1/27開催

本校プロジェクト工学科では、専門的な知識や技術の高度化に対応する人材の育成が求められている中、地域の様々な産業・社会を担う人材を輩出する観点から、将来のスペシャリストへの道を視野に、その基礎的・基本的な知識・技能を確実に養うことを目的として、インターンシップ(就業体験)を2年次で実施しています。

地域・社会との連携のもと、体験的な学習や現場での実習などを通じて、社会に開かれた実践的な教育活動につなげることから、受入事業所担当者の方を対象とした「第7回成果報告会」を下記のとおり開催します。

■日時 令和7年1月27日(月)14:30〜16:00
■会場 西館2階「プレゼンテーションルーム」
■対象 受入事業所
■内容
・感謝状贈呈
・アンケート結果報告
・生徒成果報告
・教員との意見交換

【昨年度の様子・令和6年1月16日】
画像1

感嘆符 【茶華道部】初釜会 1/10開催

茶華道部による「初釜会」を先日開催しました。

初釜とは、新年に茶道のお稽古を始める日のことをいい、新しい年を祝う恒例行事です。裏千家茶道教授である中谷豊美先生にご指導いただき、年に一度の貴重な機会となりました。深く感謝申し上げます。
画像1
画像2

重要 【進路指導部】「スタディサプリ SIY プログラム」進路講演会 1/8実施

3学期始業式後に、これから始まる一年の抱負を心新たに「書初め」と位置付け、本校生徒に向けて進路講演会を行いました。

本講演は「スタディサプリSIYプログラム」による日曜劇場「ドラゴン桜」監修並びに、漫画「ドラゴン桜2」編集にも携わっておられる現役東大生の西岡壱誠氏を講師にお招きし、これからの自分の将来について講演をしていただきました。

講演では、リアルドラゴン桜の存在や線を超える意味、また、おススメ勉強法やモチベーションの上げ方など受験にとどまらず、大会出場や資格取得等多岐に通じる内容となりました。

講演後は質疑応答の時間をとっていただき、生徒たちは「勉強中の休憩の取り方」「睡眠時間」「音楽を聴きながらの勉強は影響あるか」など積極的に質問をしていました。それら質問に対して、ご自身の経験も交えながら丁寧で的確なアドバイスをしていただきました。「振返りシート」には、各自の目標に対し今日から取り組めること(第一歩)を書初めしました。

本講演会開催に際し、株式会社リクルートまなび教育支援Division支援推進部の皆様、そして、西岡壱誠氏には大変お世話になりました。年始めにふさわしい機会をご提供くださり、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【SSH事業】特別講演会 大阪大学産業科学研究所 日本学術振興会特別研究員 Yuqing Jin氏 12/26開催

昨年度より、本校では「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」事業を通して、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進しています。取組を通じて、発見する力(問題発見力、気付く力)や多面的・多角的に評価する力を育成し、また自らのキャリア形成について考える契機としています。

この度、フロンティア理数科1年生の生徒を対象に、特別講演会として大阪大学産業技術研究所にて半導体技術の研究をされているYuqing Jin氏をお招きしました。半導体製造技術の進歩や技術革新の際の障壁、そしてその障壁に対してどのような研究をされているのかについて英語でお話しいただき、研究機関の役割や英語で理工系の研究をする姿を学ぶことができました。

小さく、欠損がない半導体チップを作るためには様々なアプローチの研究が必要で、簡単に答えが出ない問題に対しても様々な視点で取り組むこと、そしてその中で1つ1つ検証を重ねていくことの大切さを学びました。

講演会後の質疑応答では、「今までどのように理数系の勉強に取り組んできましたか?」という質問に対して、「半導体がとにかく好きで、「好き」を突き詰めてきた。興味があることや、情熱を傾けることができるものを続けることで、世の中を変えることができるかもしれない。」というメッセージをいただきました。
画像1
画像2

重要 【進路指導部】「スタディサプリ SIY プログラム」進路講演会 1/8開催

本日、3学期始業式終了後、ドラマ「ドラゴン桜」東大監修・現役東大生の西岡壱誠氏をお招きして、自身の経験をもとに「学習スタンスやその方法」、「やる気の引き出し方」、「考える技術と思考力」といった、今こそやるべきメッセージを伝えていただきます。

■日時 令和7年1月8日(水)10:00〜11:10
■会場 中央棟1階ホール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 インターンシップ報告会
1/28 3年学年末考査
1/29 3年学年末考査
1/30 3年学年末考査
1/31 3年学年末考査

経営方針

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

いじめ防止等基本方針

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp