5年 外国語
【5年生】 2025-01-23 18:57 up!
6年 サッカー
作戦ボードを使って戦術を考えました。チームの課題に応じて、相手チームの力に応じて戦術を懸命に考えながら活動していました。
【6年生】 2025-01-23 18:57 up!
5年 算数
【5年生】 2025-01-23 18:57 up!
6年 あいさつパトロール
あいさつパトロール。児童会の子どもたちがよく頑張ってくれています。子ども同士で挨拶をしあう習慣を身に着けられればと思います。
【6年生】 2025-01-23 18:57 up!
5年 起業体験
起業体験の2回目。
4年生を招いての営業となりました。
客層が変わったことで新たな変化も。
さて、利益を上げ、満足してもらうことはできたでしょうか。
【5年生】 2025-01-23 18:56 up!
6年 日本の文字文化
国語では日本の文字文化について学習しました。日本の文章は漢字仮名交じり文です。3つの文字が混じっているのでとても難しい。平仮名だけだと相手に伝わらない場合がある。漢字を使いきれるようにしていきたいですね。
【6年生】 2025-01-23 18:53 up!
5年 国語
言葉と言葉が結びついて新たに一つの言葉となる「複合語」について学習しました。身近な複合語をたくさん調べました。漢語と外来語の組合せがたくさん見つかってメモしていました。
【5年生】 2025-01-23 18:53 up!
6年 外国語
難しい表現をみんなで考えています。どうすれば相手に伝わるか、わかりやすいか。日々考え続けることが大切です。
【6年生】 2025-01-23 18:53 up!
6年 音楽
今日も初めはリコーダー練習から。綺麗な音色が隣の教室にも聴こえてきました。その後は曲の魅力について考えました。魅力を伝えるためにはどうすればいいかな?
【6年生】 2025-01-23 18:53 up!
5年 社会
コンビニエンスストアで商品を発注してから店頭に並ぶまで、どのように情報が活用されているのか考えました。発注情報だけでなく、商品を配達するトラックの位置情報や工場での生産情報も活用されていましたね。普段、見かけることは少ないけれど、安心安全に届けられるためにたくさんの工夫がありました。
【5年生】 2025-01-23 18:52 up!