![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:51 総数:395214 |
絵本をしょうかいしよう![]() ![]() ジェスチャーをつけたり、みんなで声を合わせて言ったり、見せ方を工夫してクイズのようにしてみたりと、それぞれが工夫をしながら、自分たちで作った絵本を紹介していました。 今まで学習した表現を使って、楽しそうに活動していました。 パスゲーム2![]() ![]() ![]() ゴールも上手になってきています。 森のゆうびんやさん![]() ![]() 森のみんなのために働いているくまさんになって配達をしたときの気持ちを考えたり、くまさんから手紙を受け取った時の気持ちを考えたりしました。 普段から学校や家でしている自分のしごとについてふりかえる機会になりました。 パスゲーム1![]() ![]() 今日は、2試合とも、同じチームと対戦しました。 1試合目と2試合目の間に、作戦タイムをとりました。 「パスする前に、声をかけよう」 「相手チームの人がいないところに行くようにしよう」 と、真剣に話していました。 1年☆とびばこあそび![]() ![]() ![]() できる技がどんどん増えてきて、うれしそうな一年生でした。 準備や片付けも自分でがんばっています。 1年☆学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 振りも付けながら元気いっぱい歌っていました。鍵盤ハーモニカは指番号に気をつけながら弾いていました。 書き初め![]() ![]() ![]() 今回は画仙紙に書くことに挑戦し、 文字の中心や、バランスに気を付けて書きました。 円と正多角形(5年)![]() ![]() 4年★ 熟語の意味
熟語」について学習しました。組んで読むと、熟語の意味が分かることを知りました。その後、教科書や辞書に載っている熟語を探し、どのような意味なのかを考えました。見つけた熟語を友達とクイズで出し合い、意味を確認し合いました。
![]() ![]() ![]() 「Brown bear, Brown bear, What do you see?」![]() ![]() ![]() 相手に分かりやすく伝えるために、どんな工夫ができそうか考えました。 「ジェスチャーをすると相手によく伝わると思います。」 「相手の目をよく見て、はっきりとした声で言うと伝わると思います。」 と班で協力して工夫をしながら、練習していました。 |
|