京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/28
本日:count up2
昨日:128
総数:1155878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

暑中お見舞い申し上げます

早いもので、今日で7月が終わります。そして、夏休みに入り、12日が過ぎようとしています。
終業式に夏休みにしてほしい、「整える 修正する 挑戦する」ことについて話をしました。
暑い日が続いていますが、心と体は整えられているでしょうか。
1学期にできず、休み中に修正しようと思っていることに取組めていますか。
まだ時間はありますので、ぜひ何か(自分が決めたこと)に挑戦してみてくださいね。

連日、暑い日が続いています。オリンピックも気になるところですが、体調には十分気を付けましょう。そして、自分なりに、成長につながるよう一日一日を過ごしてください。

画像1

共同作業1〜壁面塗装〜

 昨日より、他校の管理用務の方々に来校いただき、共同作業で壁面の塗装が始まっています。作業が行われているのは北校舎・南校舎の階段の壁面です。汚れて、暗い印象になっている箇所を、他が汚れないように養生し、下地を塗り、その上からペンキで塗る作業です。作業工程を綿密に確認し、暑い中、4日かけてきれいにしてくださいます。ありがとうございます。
 生徒の皆さん、2学期を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

陸上競技部 府下大会

7月27日(土),28日(日)に陸上の府大会が実施されました。

本校からは夏季大会から勝ち上がった7名が出場しました。

男子110mH,男子走幅跳,女子200m,女子1年100mは決勝に進出し

男子走幅跳は6m39を記録し,3位入賞,近畿大会への出場を決めました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バドミントン部

画像1
画像2
画像3
続く、2回戦は桂中学校に挑みました。春季大会優勝の強豪です。懸命に自分たちのバドミントンをしようとしますが、さすがに手ごわく第、ダブルスは敗れてしまいます。続くシングルスでは勝利を収め、一矢報いました。応援する声も大きく、1対1になったときは、大興奮でしたね。結果的には第2ダブルスが敗戦となり、ベスト8でした。けれど、チーム一丸となり、あきらめない姿は素晴らしかったです。お疲れさまでした。

今日で、本校が出場した夏季選手権の市内大会はすべて終了しました。保護者の皆様におかれましては、早朝よりの送り出しや熱中症対策にご協力いただき、ありがとうございました。また、遠方の会場まで足を運んで応援いただき、誠にありがとうございました。

夏季大会 女子バドミントン部

今日は、団体戦でした。1回戦の対戦校は、京都女子中学校です。第1ダブルス、そしてシングルス共に実力を発揮し、快勝でした。
画像1
画像2

夏季大会 女子バドミントン部

本日、女子バドミントン部は市内決勝トーナメントの個人戦に臨んでいます。予選を勝ち抜いての出場です。快勝するゲームや3セット目までもつれ込むゲームがありますが、最後までシャトルを追いかける姿に応援の声も大きくなっていました。明日は、団体戦が行われます。頑張ってください!
画像1
画像2

夏季大会 男子バレーボール部

2回戦を快勝した男子バレーボール部は、続いてベスト4をかけて、伏見中学校と対戦しました。相手の攻撃に押されながらも、随所に粘りを見せます。声を掛け合い、よいプレーも何度も見られ、互いに励ましながら最後まで頑張りました。残念ながら敗れてしまいましたが、チーム一丸となって、試合に臨む姿に応援席からも大きな拍手と歓声が送られていました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バレーボール部

本日、男子バレーボール部は京都市体育館において、樫原中学校と対戦しました。2回戦からの出場のためか、やや堅さが見られ、相手にリードを許す展開でした。終盤は徐々に自分たちのペースに持ち込み、ジュースにもつれ込みましたが、1セット目を取りました。2セット目は安定し、結果的に快勝でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

本日、女子バレーボール部は桃陵中学校と対戦しました。声を出し、懸命にボールに食らいつきますが、なかなか思うようなプレーをさせてもらえません。けれど、サービスエースが決まる場面もあり、必死でボールをつなぎ、最後の最後まで頑張りました。本当に暑い中ででの試合でしたが、バレーボールを楽しむ姿も見られました。敗戦となりましたが、これを今後の自分たちに活かしてほしいと思います。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール部

7月20日、女子バスケットボール部は、七条中学校と対戦しました。序盤は、互角の戦いでしたが、相手チームのシュートが決まりだし、厳しい展開になっていきました。それでも、リバウンドにとび、声を掛け合い、最後まで粘り強く戦いました。これまでの頑張りとそれでも敗れた悔しさがゲーム後にあふれ出ていました。頑張ってきたからこその涙です。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp