京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up4
昨日:70
総数:677208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

お昼の放送の様子です!

画像1
 9日(木)、放送部によるお昼の放送に、ゲストとして校長の私がインタビューを受けました。

問題:おせち料理で好きな食べ物は?
答え:「れんこん」穴が不思議。穴を見ながら食べるのが好き
問題:冬休みの思い出は?
答え:箱根駅伝。出たいけど歳で無理なので、応援しています!
問題:2024年を漢字1文字で振り返ると?
答え:「愛」です!
問題:今年(2025)の抱負は?
答え:2024年の「愛」に「情」を付けて、「愛情」のある1年にしたい

生徒のみなさんだったら、上記の質問をどのように答えますか?聞いてみたいですね!
 今回は、放送部のみなさん!楽しい時間をありがとうございました!毎日、みんなのために素敵な言葉や曲をありがとうございます!みんなが楽しみにしている時間です。これからもホットできる放送をよろしくお願いいたします。

グラウンド整備 今年もがんばります!

画像1画像2画像3
 始業式の後、部活動の時間に「グラウンド整備」が再開されました。この整備は、去年の暮れから始まっており、もう少しで完成する予定です。生徒の様子を見ていると、スコップを持つ手も慣れてきており、昨年とは大違い!たくさんの砂をかき出せるようになりました。偉いもんですね!スコップが板に付いてきました!
 本日と明日の2日間、予定されており、整備されたグラウンドでたくさん走る夢を見るために、生徒の皆さん!大変ご苦労様ですががんばりましょう!

あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました!

画像1
 本日1月7日(火)、3学期の始業式が行われました。寒い朝でしたが、みんながそろって3学期がスタートできたこと、とてもうれしく思います。式を前に整列をしている時、担任の先生方と楽しそうに話している生徒の皆さんの表情が、とても微笑ましく印象的でした。
 そして、3学期は「まとめ」の学期です。
 校是 自立と貢献
 『自分が「自立」するためには=まわりの人の協力が必要』
 『自分が「貢献」するためには=まわりの人のためにが必要』
その両方をつなぐのは「ありがとう!」の気持ちです。3学期も「ありがとう!」を忘れないように、「校是 自立と貢献」が達成できるようにがんばりましょう!

グラウンド整備のつづき

画像1画像2
 本日25日(水)に、教職員がグラウンドの整備をしていたところ、「私たちも手伝います!」と部活を終えた女子バスケットボール部の7名が来てくれました。
 溝から出た砂を土嚢袋に入れ、台車に乗せてプール横に持って行きます。慣れないスコップを使って友だちと協力して砂を袋に詰めます。入れすぎるととても重くなり運ぶのに苦労をします。「楽しい!」と言いながら、がんばってくれました。
 女子バスケット部の皆さん、ありがとうございました。思いっきり、整備されたグランドを走り回ってください!

生徒会が、「生徒会右京支部交流会」に参加をしました

画像1画像2画像3
 24日(火)の終業式の後、右京区の中学校の生徒会が集まる、「生徒会右京支部交流会」が四条中学校で行われ、西京極中学校の代表として生徒会が参加をしてきました。
 会議では、いろんな中学校が混ざるようにグループ分けされ、各グループで「3年生を送る会の取り組み」について交流し、その企画をしたりしました。そして、話し合った成果をグループごとに発表しました。西京極中は4人全員が前に出て発表し、自分たちの考えを全体で共有しました。生徒会の皆さん、お疲れさまでした。いい経験になりましたね!この経験を西京極中学校の発展に生かしてください!

グラウンドの整備をしました

画像1
画像2
画像3
 24日(火)の終業式の後、グラウンドを使用している部活動を中心に、グラウンドの整備を行いました。10月に地域の方々に整備をしていただいた所とは別の側溝の砂上げです。長い間、整備ができていない場所であり、大量の砂と樹木の根があり大変苦労しました。   
 掘っても掘っても砂ばかり。「先生!底がありません!」の声にビックリ!しました。その後も掘り進めると…「カチン♪」と何かに当たる音がすると、「底がありました!」との歓声!グラウンドの一番深い所を見つけた感動と充実感がわき起こりました。
 生徒の皆さん、ご苦労様でした。いつもグラウンドを使えるのは、このような整備があるからこそだと思います。みんなに感謝をしながら、夢に向かってがんばりましょう!

2学期終業式

画像1
 23日(火)の1限に、2学期の終業式が行われました。少し肌寒い体育館でしたが、全校生徒が集まっての式となりました。
 伝達表彰では、多くの生徒が部活動や文化活動等で表彰を受けました。そして、学校長の話と、生徒会からは、3学期に向けての発表が各委員会よりありました。
 今年の最後を全員が顔を合わせて終えられることは、とても大切な事です。次にみんなが会うのは、令和7年1月7日です。みんなで会える日を楽しみにしています。そのためにも自分を大切にし、健康に気をつけて冬休みを元気にすごしてくださいね!

2学期のまとめ

画像1画像2画像3
 23日(月)から、本日にかけて、各学年で2学期のまとめの集会が行われました。生徒が司会を担当し、各クラスの2学期の様子と3学期に向けてをクラスの代表が発表します。2学期の行事では、「合唱コン・体育大会」が印象に残り、3学期は「メリハリのつくクラス」を目標にがんばるなどの意見が出されました。各学年、和やかな雰囲気で進められており、充実した2学期をすごしてくれたと感じました。

「行燈に、子どもたちの優しい思いが灯りました」 西京極西小学校の取組みです!

画像1
画像2
 本日、19日(木)の16時30分から、校区にあります西京極西小学校で行燈による、アート体験が行われました。それは、嵯峨美術大学の大学生と西京極西小学校の児童が一緒に行燈を制作し、体育館でのお披露目です。各学年ごとに工夫され、色彩と形あふれた展示となっています。作品を制作した児童や保護者、地域の方々が多く訪れ、体育館は賑わっていました。それぞれの行燈には、制作した児童の「灯に込めた思い=題名」が付けられており、会場は優しい光に包まれていました。

1年生人権学習3日目 「障がいは不便だけど、不幸ではない。」

画像1画像2画像3
 12日(木)の6限に、「バリアの無い社会をつくるために」について、オムロン京都太陽株式会社より講師をお招きしてお話を聞きました。お話しをしてくださった講師の先生方は、車いすを利用されたり手話で会話をされます。不自由になって分かったことや自己紹介をとても楽しそうに話してくださいました。そして、自分たちで作った曲を演奏し歌ってくださり、一緒にリズムにのりながら、とても楽しい時間をすごすことができました。
 「障がいは不便だけど、不幸ではない。」と言われた時の笑顔に、胸が熱くなりました。講師の先生方に「正しい」ことを「正しく」教えていただき、「正しい」とは何かを理解することができました。今回は保護者にも公開し、「バリアの無い社会をつくるために」を一緒に考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp