京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/16
本日:count up8
昨日:45
総数:820599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

1年生 食の学習「みらいさんをおこすさくせんをかんがえよう」

 栄養教諭の船田先生と一緒に食の学習をしました。「みらいさん」(舌の上にある味蕾)をおこす作戦を考えました。苦手な食べ物を食べるための作戦を一人ひとり考えて、友達に紹介しました。「ご飯と一緒に食べる」や「強い気持ちをもつ」「一口ずつ食べる」などいろいろな作戦を考えていました。
画像1
画像2

1年生 豆つまみ大会

 給食週間の取組で「豆つまみ大会」がありました。1・2年生で行いました。練習の時はすぐにつまめてても本番は焦ってなかなかつまめなかったり逆に本番の方が上手につまめたりして最後までハラハラドキドキしました。これからもお箸を正しくもてるようにしていきましょう。

画像1
画像2

大きな大根が採れました!

画像1
 2学期から育て始めた大根を収穫しました!大きな大根にみんなびっくり!
一人1本お家に持って帰りました。おいしく食べてくださいね。カブやホウレン草の収穫も楽しみだね。

雪遊び

 今シーズン初めて雪が降った金曜日、2時間目の途中から外の様子が気になる子どもたち…。中間休みの始まりのベルが鳴ると同時に外へ駆け出しました。
 白くなった運動場で雪を集めて丸めたり投げたりして楽しんでいました。中間休みが終わるころには、運動場は、いつも通りの土色に戻っていました。
画像1

1月のカレンダー

画像1
 2025年は巳年!1月はへびをテーマにカレンダーを作りました。
 折り紙を細かくちぎって、自分で描いたへびにコツコツ貼っていきました。白いへびや黄色いへび、緑色のへびなどカラフルなへびができました。

2年生 豆つまみ大会の練習

画像1画像2画像3
来週の豆つまみ大会に向けてクラスで練習を頑張っています。

1年生   雪が降りました

画像1画像2画像3
 今日は朝からとても寒くて雪が降りました。中間休みになるころには運動場に少し積もり真っ白になりました。チャイムが鳴ると外に出て雪を集めて遊びました。昼にはとけてなくなり、束の間の雪遊びを楽しみました。

【3年生】3学期スタート!

画像1画像2
 新しい年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期が始まりました。冬休みが明け、子ども達の元気な声がまた教室に聞こえてきてうれしかったです。

 始業式で目標を考えた後、学年だけでも集会を行いました。残り48日を高学年の4年生へ向かって、3年生で力を身につけてがんばっていきたいと思います。

 保護者の皆様におかれましても今学期も様々な場面でご支援・ご協力をいただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】2学期、ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 24日に終業式を迎え、2学期が終了しました。行事等も多い学期でしたが、それらを1つ1つ乗り越えて、たくさんの成長が見られた学期となりました。

 23日には学年で「はーもにーフェスティバル」を行いました。学年みんなの仲がもっと深まるように、子ども達が自主的に企画した会です。成功も失敗もありましたが、みんな笑顔で素敵な会になりました。

 3学期も学年みんなで4年生に向かってがんばっていきます!保護者の皆様におかれましても、様々な場面でご支援・ご協力をいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

1年生 2学期最後の給食

 今日で2学期が終わりました。8月の終わり、暑い中でのスタートでしたがあっという間に時間が過ぎ寒くなり気付けば今年も残すところ1週間となりました。初めてのことだらけの行事を経験したり、学校生活に慣れて楽しく学習したりすることで1学期と比べてぐんと成長した1年生です。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 楽しい冬休みをお過ごしください。よいお年を!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまりについて

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp