![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:41 総数:394257 |
4年★ もののあたたまり方2
金属の棒や板は、どのようにあたたまっていくのか、示温シールを貼って確かめました。金属の形は違っても、あたたまり方は変わらないことに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() 4年★ もののあたたまり方 1
今日から「もののあたたまり方」の学習が始まりました。金属は、どのようにあたたまっていくのか予想をたてました。その後、早速実験です。ガスコンロを使うので、身支度もしっかり整えていました。
![]() ![]() ![]() 4年★ 言葉から連想を広げて![]() 1年☆漢字の学習
3学期の漢字は、画数が多い漢字やバランスがとりにくい漢字もたくさんあります。
みんな、気を付けるところを見つけながら、一生懸命ドリルで練習をしています。 ![]() ![]() 1年☆あかしやまきまきフレンズ
これから作る作品に向けて、アイデアスケッチをしました。
あかしや星からやって来たお友達をイメージしてかきました。 「早く作りたい!」とやる気いっぱいでした。 ![]() ![]() 3年 安全なくらしを守る![]() ![]() ![]() 3年 安全なくらしを守る![]() ![]() ![]() 授業では、学校の設備の分類をしました。 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() ジョイントプログラムを実施しました。 試験時間の最後まで あきらめずに問題に取り組んでいた姿が とても素敵でした。 円周率![]() ![]() ![]() 円周測定マシーンを使って、 半径が4cm、5cm、6cm、7cm、8cmの 円の円周の長さを調べました。 調べた長さを直径で割ると、 およそ3.14くらいになることが分かりました。 からぬい![]() ![]() ![]() スピードを調節したり、 縫い目の粗さを調節したり ミシンをどのように動かすのかを知りました。 |
|