![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:152 総数:515841 |
今日の給食(1月14日)
今日の献立は、
・ごはん ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・じゃこ ・牛乳 です。 「五目どうふ」には、豆腐の他にもたくさんの具が入っています。ほどよくしょうがが効いており、豆腐と豚肉、たまねぎ、にんじん、えだ豆などをいっしょにおいしくいただきました。「ほうれん草ともやしの炒めナムル」は、ちょうどよい酸味がおいしいい献立です。もやしのシャキシャキした食感を楽しんでいただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「梅津サミット」(1月14日)
梅津中学校ブロック3校の取組の一環として、「梅津サミット」を開催しました。
3校をオンラインでつなぎ、中学校の生徒会と小学校の児童会(計画委員会)が、あいさつをテーマに取組について情報交換をし、3校共通の「あいさつテーマ」について話し合いました。このような中学校ブロックで一緒に取り組む活動は、連携を深めていくうえでとても有意義です。明日は、ちょうど「いいことばの日」です。気持ちよいあいさつができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1月14日)
5年生は、ジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。
今日は、理科の確認テストを行いました。5年生になってから、理科では植物の成長や天気の変化、ヒトのたんじょうなどの単元の学習をしてきました。たくさんの実験や観察で学んだことを思い出して、テストに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(1月14日)
4年生は、プレジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。
今日は、社会のテストを行いました。社会の学習では、「京都府のようす」「くらしと水」「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」など、たくさんの単元を学習してきました。これまでの学習のことをよく思い出し、問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1月14日)
3年生は、国語の「カンジーはかせの音訓かるた」の学習をしています。
1つの漢字の「音読み」と「訓読み」の両方の読み方を使って、かるたづくりに取り組みました。かるたは、GIGA端末のアプリ「ロイロノートスクール」を使って作っています。先生のお手本を参考にしながら、とても上手に作っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1月14日)
3年生は、体育の「とび箱運動」の学習をしています。
自分にできる跳び方で、高さに挑戦しています。たてに置いたとび箱の開脚とびに何度も挑戦し、跳べるようになった子もいました。跳べるようになったときには、「できた!」ととてもうれしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(1月14日)
2年生は、英語活動の「絵本をしょうかいしよう」の学習をしています。
今日は、たくさんの動物の名前の英語での言い方を知りました。“dog”や“bear”など、子どもたちがよく知っているものもありますが、なじみのない動物もたくさんいます。今日は、「カルタゲーム」や「集中力ゲーム」を通して、英語での呼び方に慣れ親しみました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 とびばこあそび![]() ![]() 今日は開脚跳びに挑戦しました。 力強く両足で「トン」と踏み切って、しっかりと両手をついて跳び越します。 跳べた時には、とっても嬉しそうな1年生でした。 1年生 ペッタンコロコロ 鑑賞会![]() ![]() 「ここおもしろいな〜。」「〇〇に見える!」 と、友達と話しながら鑑賞していました。 1年生 ペッタンコロコロ![]() ![]() ![]() 緩衝材や段ボール、野菜の切れ端などに絵の具をつけて、どんな形や模様ができるか試しました。 重ねたり並べたりすることで、楽しい絵ができあがりました。 今日の学習を活かして、16日(木)には、1人1枚の画用紙にペッタンして絵をかいていきます。 どんな絵ができるか楽しみです、 |
|