京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up14
昨日:23
総数:285047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

4年 氷

今朝はとても冷え込みましたね。
学校ではダイヤモンド池やプールの水が凍っていました。
氷が分厚くて「乗れそうやな!」と話していました。
3学期の理科で、水が氷になることを学びます。その時の学習に生かせるといいです。
そして、グラウンドは白銀の世界になっていました♪
画像1
画像2
画像3

はなぞの学級 お正月あそび

 3学期が始まりました。今週はレジ袋を使って、たこあげ(のようなもの)をしたり、羽根つきや福笑いに挑戦したりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生理科「静電気の実験」

画像1
画像2
画像3
 3学期最初の理科の学習がありました。お楽しみ実験ということで、静電気を使った実験をしました。グループで協力しながら、一生懸命すずらんテープなどをこすって静電気を起こしていました。とても楽しそうに実験をおこなっていました。

【1年】3学期が始まりました!

画像1画像2
 1月8日(水)から3学期が始まりました。始業式から始まるこの日、心が引き締まっていることを体で表そうと声をかけました。すると、背筋を伸ばして校長先生のお話を聞く児童がとても多かったです。他にもお話にうなずいて反応を返している児童もおり、しっかりと聞くことができていました。かっこいい姿から始めることができて素敵でした。
 2時間目以降は冬休みの思い出やこれから楽しみなことを話したり、ゲームをして久しぶりに会う空気をほぐしたりして楽しみました。
 自分クイズでは、自分に関するクイズを出して楽しみました。「ぼくがクリスマスにもらったゲームはなんでしょう。」「わたしはなにざでしょう。」などいろんなクイズが出て、とてもおもしろかったです。
 明日からも、楽しく協力して過ごし2年生へと向かっていきたいと思います。

【6年】おうちで茶道をやってみました

画像1
 13日(金)の茶道体験のあと,

「家でやってみようと思う人ーっ」

と聞いたら,かなりの人が手をあげていましたが,おうちでやってみましたか?
さすがに,金曜日にやって,この土日にやった人はいないかもしれませんが,先生はさっそくやってみました。

 上生菓子を買いに行って,お茶をたてて,家族とゆったりとした時間を過ごしました。家族ともいつも以上に会話が弾んだ気がして,とても楽しいひと時でした。

 体験をとおして茶道に興味を持った人も多いと思うので,これを機会におうちでも楽しんでみてください。また,家でやってみた人は先生まで教えてくださいね。


発見! 観たい、知りたい、昔の花園

 先日、図書館司書の方が図書室の整理をしていると、箱から20周年記念式典の8mmフィルムが見つかりました。今から46年前のものです。校長室には歴代の校長先生の写真がありますが、その中の数名の方々からのお言葉が動画で保存されていると思われます。もしかしたら、その時代の子どもたちの様子、学校施設なども保存されているかも知れません。
 今の子どもたち、教職員と共に鑑賞したいのですが、学校にはその8mmフィルムを再生する機器はなく困っています。花園小学校を築き上げた方々の思いを受け継ぎ、そして、花園小学校の伝統を後世に残していけたら良いなぁ、と思わせる発見でした。
画像1
画像2
画像3

【6年】薬物乱用防止教室

画像1画像2
学校薬剤師の式部先生に来ていただき、「薬物乱用防止教室」で薬物について学びました。薬には役に立つ薬と役に立たない薬があり、役に立つ薬も用法・用量を間違えると害になることを学びました。最後にグルーブに分かれ、学んだ知識を活かしたワークを行いました。みんな、真剣に話を聞いていました。

【6年】茶道体験

画像1
画像2
画像3
 13日(金)茶道体験でお抹茶と和菓子をいただきながら,茶道の作法を学びました。

 子どもたちは「抹茶などを味わうだけじゃなくて,感謝の気持ちを持って相手と対話することが大切だとわかりました。」「もてなしてくれた人だけではなく様々な人(用意したり教えてくれた方など)にも感謝しないといけないと気づけました。」などの感想を持ち,家でもやってみたいと言っていました。

 家族で,お抹茶をいただく時間をつくって,団らんの時間を過ごしてみてください。

【6年】調理実習_野菜のベーコン巻き

画像1
画像2
画像3
 12日(木)に調理実習(野菜のベーコン巻き)を行いました。

 調理をがんばっていたのはもちろんですが、片付けも積極的に行っている姿が印象的でした。自分の班の片づけが終わっても、できる仕事を探して行動できていてとても頼もしい6年生です。

 調理実習後のふり返りとして「献立の計画を立てて、家で作ってみる」ことを課題にしています。

 お手数ですが、お子さんといっしょに取り組んでいただけたらと思います。

5年生 総合的な学習の時間「花園の地域のことを調べよう」‐社会福祉協議会‐

画像1
 今週は、社会福祉協議会の方にゲストティーチャーとして来ていただき、お話をうかがいました。「福祉」の意味や活動内容、活動する中でのやりがいもお話しいただきました。活動内容が多岐におよび、子どもたちもとても驚いていました。とても学びになる貴重な時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校のきまり

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp