最新更新日:2025/01/15 | |
本日:5
昨日:146 総数:564777 |
5年 版画
「ほり進んで刷り重ねて」の単元では、一版多色刷りに取り組んでいます。今回は、浮世絵に挑戦しました。よく見て板に描き写し、彫刻刀で線彫りをし、絵の具で刷り重ねています。だんだん出来上がっていく様子にワクワクしています。
【2年生】ともだちハウス
作品展に向けて、図画工作科で「ともだちハウス」の学習に取り組んでいます。
小さな友だちを運動場で見つけて、その友だちが喜ぶ家を工夫して作っています。 「ここにソファを置いたら、くつろぐことができるな!」 「かわいいかざりつけをしよう!」と、 小さな友だちの喜ぶポイントを考え、様々な材料を組み合わせながら製作しています。 材料のご準備、ありがとうございました。 2年 体育科「なげあそび・まねっこあそび」
2年生の体育では、体育館で「なげあそび・まねっこあそび」の学習をしています。
「なげあそび」では、ボールを遠くに投げたり、的を狙ってなげたりできるようにグループの友だちと工夫しながら楽しんで活動しています。 「まねっこあそび」では、小型ハードル・マット・コーンなど、いろいろな場を用意し、りーダーになった人の動きをグループでまねをしています。回を重ねるごとに、工夫した動きがたくさん出ています。次の体育もどんな動きが出てくるのか、楽しみです。 (寒くなってきましたので、体調に合わせてフードやファスナーのないトレーナ―タイプの上着をご使用ください。) 5年 調理実習
「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元で、ご飯を炊く実習を行いました。ガラス鍋で、水が沸騰し、お米が変化していく様子を観察しながら活動できました。協力して調理し、おいしいご飯ができました。
1年生 算数科「ひきざん(2)」5年 瞬間、心重ねて
チームに分かれて、演技を試したり、技の確認をしたりしています。シンクロするためには何が必要なのか、常に考えて活動しています。
2年 「お楽しみ給食」
1年生との交流給食のために、食のマナーや食べ方など意識して取り組み、「給食マスター」になれるように頑張ってきた2年生。今日の給食時間は、「お楽しみ給食」として、グループで机を合わせて食べました。周りの友だちのことを気遣い、お話しを楽しみながら、味わっていただきました。いつもより食が進んだ子も見られ、教室ではたくさんの笑顔が見られました。
また、グループで食べられる機会があるといいですね。 5年 瞬間、心重ねて
シンクロマットをするためには、タイミングをはかること、技能が高まることが大切だと気づいた子どもたち。また、いろいろな技を獲得することで、演技のバリエーションが増えることにも気づきました。本日は、自分で場を選び、いろいろな技に挑戦しました。
5年 平均を使って
10歩の歩はばを測り、平均を求める活動をしました。自分の歩はばを知ることで、いろいろな道のりを測ることができますね。
【2年生】まちにまった交流給食2年生は、1年生のお手本となれるような「食べ方」や「過ごし方」をしようと今日までマナーに気を付けて給食時間を過ごしてきました。 交流給食では、1年生の配膳を手伝い、給食があるかどうか優しく声をかけながら用意をしていました。 食事中も、パンを一口サイズにちぎりながら食べたり、口の中のものを食べてからお話したりとマナーを守って楽しく過ごすことができていました。 給食が終わってからは、たてわりグループで遊びました。 「もっと遊びたかった!」「お外でなかよく遊べて楽しかった!」と、交流できたことを喜んでいました。 1年生の先生からも、「1年生のお手本となるような2年生で、とてもかっこよかったよ!」と言ってもらえました。 これからも、マナーを守って楽しく給食を味わい、1年生と仲良く交流できるといいですね。 |
|