京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up38
昨日:55
総数:514599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(1月10日)

今日の献立は、

・ごはん
・すきやき風煮
・たたきごぼう
・牛乳  です。

「すきやき風煮」は、牛肉、焼きどうふ、たまねぎ、九条ねぎ、糸こんにゃくなどすきやきの具材がたくさん入っています。ごはんとの相性がぴったりの献立で、いつも以上にごはんが進みました。「たたきごぼう」は、ごぼうを細長く切ってゆで、ごま酢や甘酢で味をつけたものです。味がしみこみやすいようにたたいて繊維をほぐすことから、「たたきごぼう」と呼ばれます。さっぱりした酢の味をたのしんでおいしくいただきました。
画像1
画像2

学校生活の様子「雪遊び(3)」(1月10日)

お昼ごろになると、運動場の雪はとけてなくなってしまいました。子どもたちがつくっていた雪だるまも、ちょっと「砂成分多め」の雪だるまでした。

短い時間でしたが、ひさしぶりに雪の感触を楽しむことができたようです。次は、もっとたくさん雪が積もるのを子どもたちは期待しているようです。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「雪遊び(2)」(1月10日)

積もった雪を集めて雪だるまを作ったり、雪の感触を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「雪遊び(1)」(1月10日)

ニュースでも、日本海側の地域では大変な大雪に見舞われているという報道がありますが、今日は、梅津小学校にも雪が降りました。

子どもたちの登校後に降り始めた雪は、中間休みには運動場を真っ白にしました。子どもたちは、うっすらと積もった雪で雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(2)(1月10日)

今日の確認テストでも、時間いっぱいまで粘り強く問題に向かっていました。来週は、国語、算数、理科の確認テストがあります。どの教科の確認テストもがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(1)(1月10日)

6年生は、ジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。

今日は、社会の確認テストを行いました。6年生になって、日本国憲法や歴史の学習などたくさんの新しい内容を学びました。子どもたちにとっても興味のある内容が多く、主体的に学習する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1月10日)

5年生は、運動場で雪の様子を虫眼鏡で調べていました。

コンクリートや朝礼台の上に降った雪の様子を虫眼鏡でみると、雪の結晶の様子が観察できます。どんな様子が見えたか、ぜひ子どもたちから話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(2)(1月10日)

10が7つと1が5つ集まった数をどう書くかを考える問題では、十の位と一の位の数がいくつになるかを考えて問題を解いていました。教科書に載っている練習問題の他に、先生が出された特別の問題にも意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(1)(1月10日)

1年生は、算数の「大きいかず」の学習をしています。

20を超える100までの2けたの数について、10がいくつと1がいくつ集まった数かについて考えています。数え棒では10の束を置く場所を「十の位」、ばらが置いてある部屋を「一の位」ということも知りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月9日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・あげたま煮
・小松菜とひじきのいためもの
・牛乳  です。

「あげたま煮」は、たまねぎ、にんじんの甘みがよく出ており、油あげとたまごの取り合わせが子どもたちに人気の献立です。「みつば」が入っているので香りがよく、みつばの苦みが他の食材の甘みを一層引き立てていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校内研究の取組

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp